あっという間に大晦日ですね爆笑


冬休みの取り組みについて📕


塾の冬期講習は、算数国語申し込んで

理科はテキストだけ購入しました。


算数

冬期テキストを家でやり、わからない問題だけ

Web講義で確認。

やはり、むず問までは大丈夫だけど、

チャレンジ問題でつまづいてるので、

web解説を確認できて良かったです。

授業うけたら、SV合同クラスではチャレンジ問題の解説はしないので…


冬期テキスト以外は、最レ3回分たまっていたので消化してます泣き笑い

Webにすると、どうして溜め込んでしまうんだろうニヤニヤ

新5年生最レは通塾で頑張る予定です💪


国語

最近マスターでは短歌俳句の単元で

読解問題を解く機会が少なかったので

冬期テキストで読解問題出来て⭕️


冬期テキスト以外では、

語彙問題集、四字熟語など確認してます。




理科

冬期テキストは、マスターのダイジェスト版だったのであまり使わなくていいかなと思いました。

最後に未修のバネの単元がちょろっと

出てきたので、そこだけ読もうと思います。


マスターはNo.1-40が終わり、

我が家は冬休み10日間勉強できるので

単元4項目/日で復習進めてます。

テキスト確認しながら、自由自在、できる子図鑑など眺めながら、知識の定着を図ってます。

理科は今はインプット中心です。

年明けの実力テスト対策をしていたら、

6日後にある公開テスト対策もできてるはずグラサン


社会

地理の範囲は、塾のテキストが

見にくいので、白地図トレーニングを導入。


コピーして赤ペンで書き込み、赤シートで

隠して覚えるスタイル。昭和スタイル爆笑

赤ペンは、フリクションが便利飛び出すハート

漢字を書き直せるのが良いですね。

今から漢字で書けるように練習しようと思います!



年明けは

1/5 マスター開始

1/8 実力テスト

1/13 灘中模試

1/14 公開テスト

となかなかのハードスケジュール笑い泣き

良いスタートが切れるよう頑張ります‼️


来年はますます塾中心生活になると思うので

ブログで色々綴っていきたいと思います!

皆さま、良いお年をお迎え下さい🎍ウインク