一度断られたのに向き合ってくれた園。

感謝しかなかった。

 

安心して出産。

三人育児で余裕がない状態までここまできました。

 

「受け入れるつもりでいるからね」

 

と言われてから特別アクションを起こしませんでした。

勝手に安心していたのもありました。

 

ですがなんとなく。

なんとなく嫌な予感がし、姉さんの面談の時に担任にそれとなく

「受け入れるつもりでいるからねと言っていただいていますが 心変わりされてないですよねぇ〜??」

と聞いてみました。

 

担任がすぐに伝えてくれ翌日に呼び止められました。

 

お母さん、担任から聞いたんだけど・・・入れる入れないは私たちが決められないから」

「?役所が振り分けしているのは勿論わかっていますよ。実際どうなるかは置いといて

 園の気持ちがどうなのか、不安があるなら解消したいし気持ちのすり合わせがしたいと思って去年から色々お話しさせていただいていました」と話すも

「期待させちゃってごめんね。去年の体験は私たち職員いい経験させてもらった」

何をおっしゃっているのか正直わからなかった。

 

体験して、「受け入れる気持ちでいる」と言われ

今は「期待させてごめん」と言われている。

 

 

「だって先生、当時こう言いましたよ?」と言っても「いい経験させてもらった」しか返ってこない。

話のキャッチボールができない。

 

 

ぁぁ。これは入れるつもりないな。

 
 
話の落としどころがお互いわからず 園長先生交えてまた話し合いの場を設けましょうということで終わりました。
 
もうその時点で不信感しかない私は保活を再開させました。
実は最初に姉さんの保育園に断られた時に他の園にいくつかあたっていました。
事情も知っているし そこは誰てもウェルカムな園。
もう一度話をしてみようと思い行ってきた。
 
その園は変わらすウェルカムだった。
「次女が入園するにあたって何かここまでできてるといいなとかありますか?」と聞くも
 
「そんなこと言ったらお母さん頑張っちゃうでしょ!ありのままの次女さんできてください」
と言ってもらえた。
 
 
もうこの園を希望しようと決意しました。
 
 
続きます。