初めましての方もいるかもしれないので軽く自己紹介。

3人のママをしています。真ん中の次女が21トリソミーです。

 

実はずっと保育園のことについてブログを書きたいと思っていました。

ですがずっと伏せていました。

もしかしたらいつかこのブログを次女のことを知ってもらうツールにするかもしれないと思っていたから。

 

 

姉さんは保育園に通っています。その保育園に3人通わせようと本日までがんばってきました。

ですが叶いませんでした。

これまでの記録を残しておきたいなぁと思います。

 

 

次女が生まれて2歳3ヶ月。

ちょうど2年前の夏前に保育園に次女の話をしました。

その時の答えは

園:「ごめんね。お母さん。うち経験ないからそういうお子さんは別の園を紹介してるんだ」

 

ああ。。そうだよな。ダウン症なんてみんなと同じように過ごせないだろうしな。

 

 

当初の私はこんなこと思っていた。

 

次女は心臓に合併があったので1歳で手術をしました。

手術が終わるまで復職する気にならず、会社にはわがままを聞いてもらい もう一年育休を伸ばしました。

 

手術が終わり 心臓は完治。改めて翌年入れる園のことを考えるようになりました。

次女を育ててだんだん

なぜ姉さんの保育園に入れないんだろうと思うようになりました。

 

そこで保育園に

「先生。やっぱり次女をこの保育園に入れたくなっちゃった。ダウン症のどこが不安ですか。知ってもらうためにはどうしたらいいですか」

と聞いた。姉さんが通っていていい園だと感じていたので次女も入れたいなぁと思うようになっていました。

 

その後 保育園側は歩み寄ってくれ一ヶ月間お試しで週1回 30分だけ園体験をさせてくれることになりました。

その頃 ちょうど私は3人目を授かっており 出産間近。

産後動けなくなることもあり、児童発達支援の見学や療育手帳の申請。諸々でお腹パンパンで頑張っていました。

でも最初断ったのに向き合ってくれると言ってくれてるので 通わせてもらいました。

体験終了後 園からは「受け入れるつもりでいるからね」と言っていただきました。

 

お姉ちゃんと一緒のところに行けるという喜びもありましたが

何より向き合ってもらえた。

初めてで不安だろうに 一歩前に前進してくれた。歩み寄ってくれたという喜びでいっぱいになりました。

その時 嬉しくて涙が溢れた事今も思い出す。

 

 

 

長くなるので続きます。