昨日のこと | ゆっくりで良いから…

ゆっくりで良いから…

頑張り屋の母から生まれた息子も頑張り屋でした… ゆっくりゆっくりと歩いてゆけば良いから…
最近は、認知低下中の母や叔母の事、私自身の事を書いています。

おはようございます





















足を運んで下さり、ありがとうございます





















夜、晩御飯後の洗い物をしていましたが、その時間を温圧に当てるようになりまして、朝、洗い物をするようになりました






















平日は、5時起き、主人を見送り、洗い物、ボーッとしながらも、何やかんやしていまして…





















6時半頃でしたか… ふと、お墓参りへ行こう!!っと自転車を飛ばしましたが…





















お寺さんの門も駐車場も閉まっていまして、そりゃそうだ!!、世の中は、自分の思いだけでは動いていないんだなぁなんて思いながら、来た道を戻りまして…























家事をしながら、タイミングを見計らって、叔母へ連絡(勿論、集まる日という事は、叔母の記憶になくて…)






















そう、今日は、親戚の集まる日です





















案の定、叔母は、文句たらたらを私に言いながら、場所提供の為、動いてくれましたが、まぁ、そうだなっ、叔母の取り繕いに甘えていて、そりゃ、負担だわなぁと腑に落ちながら、せっせと支度をしまして…






















恐らく、約束の時間を30分間違えて、親戚が来て…





























親戚に、叔母を任せ、母の元へ行きましたら…






























今日、何かあるんだっけ!?


























もうね、この集まりの為に、母に何回説明をし、母の中で、叔母を追い込む会だと紙芝居が出来、それを大丈夫だと何回も伝え… 






















認知症という病の怖さを感じました…




















弟も来てくれて、わが家の息子くんも、甥っ子くんはLINE動画で、参加をしましてね…






















さすが、長女、いばりんぼう、張り切る母…


























それでもね、繰り返すやり取りの中で、母と叔母のズッコケ具合を親戚に、感じて貰いましてね






















まぁ、私は、親戚から、サンドバッグ状態でしたが、間違った事はしていないので、へっちゃらで























ほっておくとエンドレスに続くやり取りに、母の疲れも見えたので、親戚の若者チームは、わが家に来て貰い、本当の話が出来ましてね…






















まぁ、色々な事があります





















疎遠だった親戚の方だったので、まずは、繋がれた事に、丸◯






















やらなければならない事もありますし、しちめんどくさい事もあります























結局、また、お寺さんへ行きまして、今度は、きちんとお花を買って供え、掃除をして、お線香をあげてきました






















仕事で参加出来なかった姉へ、一連の報告をしたら、親戚たちに、怒り































甥っ子くんも、息子くんも、きちんと本質を見抜く力を持っていてくれた事が嬉しくて…
























やっぱりひとの力は大きい事を感じました





















昨夜は、なかなか寝付けず、頭の中が、忙しかったですが、ポケスリを見たら、熟睡出来ていたようで、それもまた、丸◯な出来事でした























さぁ、今日は、美容院へ行って来ます!!





















これがまた、素敵な技術を持っている方で、本当に、心地よい時間を作って下さる方でしてね






















リフレッシュしてきます





















最後まで読んで下さり、ありがとうございます