先日の日曜日久しぶりセミナー講師をさせていただきました爆笑ルンルン




あっしにとって初の県外での講師でした!!



きっかけはあっしが習っているインソールセミナーの認定講師の方から、筋膜リリースについて研修会をして欲しいと依頼されたからですウインク




この方とはインソールセミナーの懇親会で意気投合し色々な話をさせていただきながら、親交が深まっていきましたキラキラ



昨年は熊本にお呼びして、インソールのスキルアップセミナーを開催してもらったので、今回はあっしが行く番になった訳ですニコニコ音符




今回のセミナーは以前熊本で行った骨盤の調整方法を中心に行いました!!




リリース方法は変わりませんが、評価方法をあっしが現在臨床で取り入れているものを入れたので、少し内容を変更しておりますチュー音符



午前中は講義と評価を中心に実施!
{4718EFE7-3D6A-4105-B296-C9A128F66AA8}

それぞれの姿勢を確認し、動きの中で骨盤はどの様な動きをしているのか?




また骨盤はどの様に動いていきたいのかを評価します!




午前中の締めはいつものコーンスターチを使ってリリースの感覚を入れる方法ですキラキラ
{63BF1FEF-FCE2-4B11-9D3A-0325758BF158}

水とコーンスターチが入った桶に手を入れていくのですが、グッと押すと手が沈んでいきませんアセアセ



そこで力を抜き、コーンスターチが許してくれる範囲の力を感じながら、手を沈めていくと、ズブズブっと入っていきますキラキラ




この感覚がリリースの時に大事なんですね~ニヤリキラキラキラキラ




感覚を入れた後は、みんなで輪になりランチタイムおにぎお弁当パン




それぞれの自己紹介なんかもして、みんなでワイワイ食べました照れルンルン




主催してくれた方が、みんなで楽しくセミナーをしたいとの事で、この様なランチをセッティングしてくれましたキラキラ




ランチの後はみなさんの雰囲気も更に和やかになり、良い環境で午後を迎える事が出来ましたウインクキラキラ




午後からは実際にリリースです!
{98B9CD00-F714-4756-A5EC-BE9B071C8F3B}

{524F4604-D448-4969-84C8-E536C26D1064}

リリースの後に前屈や後屈などの運動時、歩行の変化などを再評価していただきました!!




リリースで整えた後の変化に皆さんビックリされていました!




一人の女性の方は歩行中に左へ左へと重心が傾いてしまい、目をつぶって歩くと、すぐに左の壁にぶつかってしまう状況でしたが、リリース後は……!?




重心が左に偏る事がかなり減り、閉眼した状態でもまっすぐ歩ける様になりました!!



歩行時の腰回りの痛みもかなり楽になったとの事で、ビックリされていましたね~照れ音符音符




ドヤ~~~っグラサンキラキラキラキラ




ってあっしはその方にリリースは全くしてないのですが笑い泣きアセアセアセアセ




でも今回はじめて学んだ方でも、それだけ効果を出せるって事ですキラキラキラキラ




ってか、あっしも皆様の変化を見て、リリースってこんなに変化があるんだな~っと改めて感じましたキラキラキラキラ



もしかして、あっしが臨床でやっている変化より、皆様が今回はじめてしたリリースの方が変化を出していないかいって思いましたけど~(爆笑)笑い泣きキラキラキラキラキラキラ




また福岡に教えに来て欲しいと要望もいただけたので、今回のセミナーは満足いただけたのかなって思います照れキラキラ




またご要望があれば呼んでいただければ幸いでございますチュー音符ルンルン




セミナー後は主催者の方とお茶タイムコーヒースイーツ
{549CEB4D-D03D-4E27-8B37-9F03A98B1D97}


甘党のあっしはパンケーキで~す口笛カップケーキ
{3B30C01C-4DF4-442D-B29D-A206ED3166EF}

セミナーが終わった後でのスイーツは最高でしたね~照れキラキラキラキラ




主催者の方からご馳走していただきましたおねがいキラキラありがとうございましたキラキラキラキラ




今回セミナー講師を久しぶりにさせていただいて、自分の考えをまとめる作業も改めて出来ました!




この様な機会をいただけて感謝ですキラキラキラキラ





またお呼びいただける事を楽しみにしてますね~ウインクルンルン




ありがとうございましたキラキラ
参加された受講生の皆様お疲れ様でしたキラキラキラキラ