昨日は業務後フットケア研究会に参加してきました~にひひ音譜音譜



昨日の内容は福岡で5店舗靴屋を開業されているシューズクラトミのくらとみ先生、ドクターの塩之谷先生のお二人からの靴や爪についてでした!!



くらとみ先生はドイツでシューフィッターのマイスターを取得しておられ、足の計測から、実際に靴の製作までの流れを話していただきました。



あっしも中敷を作りますが、やはり足の変形が重度に進んでいる方に対しては、靴自体の構造を変えないと対応出来ないと分かりました。




塩之谷先生からは実際に病院で足の計測もされていて、足を痛めてくる方や足、爪の変形がある患者さんの靴のサイズが合っていない事を、実例の写真を出しながらご説明いただきました。





あっしも病院で足の計測をしているので、深く共感できました。



先生は靴を履いたままレントゲンも撮っておられ、小さい靴を履いている方は、靴の中で指が曲がってしまう画像もありました。この画像を見れば患者さんも理解しやすいだろうな~っと思い、流石だな~っと感じましたキラキラキラキラ




懇親会も参加させていただき、塩之谷先生のワイヤーを使った巻き爪矯正の実技も見学させていただきましたあしキラキラキラキラ
photo:01

photo:02





一流の技術は本当に芸術ですね~~キラキラキラキラ




宴会場は歓声に包まれていました~キラキラキラキラ




また今後も足についての勉強を続けていきたいと思いますあしキラキラキラキラ








iPhoneからの投稿