昨日はファッシャルインテグレーションの二日目でした!!




昨日は懇親会の後に、節約のため今回のセミナー会場に宿泊させていただきましたにひひひらめき電球
photo:01






治療ベッドの上に寝袋を敷いて寝ましたが、あっしは意外にナイーブだったらしくあまり寝付けませんでしたにひひあせるあせる




夜中の丑三つ時の2時ピッタリに目が覚めて、すぐ横に全身の骨模型が立っているのを見た時には腰が抜けそうになりました(笑)ガーンあせるあせる




そんなこんなで今日は4時半に目が覚めたので、昨日の復習とセミナー会場にある膨大な教本を見せていただいてます目キラキラキラキラ




では昨日の内容を再度確認します!!




昨日は腰椎、仙骨の調整方法から始まりました!!
photo:02





この調整方法は視診、触診をして脊柱の変位を見つけてその変位を直していくやり方でした!!



脊柱、仙骨がどちらに回旋しているかを確認して、その変位を深い圧をかけながら矯正していく方法です。



今回のテーマとしては内臓ワークが主なので、腹部の内臓のスペースを作る、動きやすい環境を作ってあげるという意味で治療を行いました。




骨の矯正が終われば待ちに待った内臓のワークです!!



待ってました~~にひひ音譜音譜




昨日は盲腸とS状結腸、上行結腸と下行結腸、膀胱のワークを習いましたメモ音譜音譜
photo:03

photo:04





ブルース先生の方法はオステオパシーでの治療方法と少し異なり、どちらかというとガッツリと圧をかけていきます!!




内臓の可動性を見て、固まっていればそれを解放していくというやり方ですDASH!DASH!



やり方はどの部位も共通していて、内臓を把持しながら、下から上へ、内側から外側へ、外側から内側へと動かしていきますビックリマーク時には把持したままゆっくりと待ちますキラキラキラキラ



今回リリースをしていただいたからか、朝から快便で2回も排便致しましたトイレうんちDASH!DASH!




しかも勉強会に来るまでに痛かった右の仙腸関節の痛みと腰痛がほとんど無くなっていますキラキラキラキラ




やっぱり筋膜ワークは効果が高いな~っと改めて感じました音譜音譜




今日は残りの腹部の臓器も全て習えるので楽しみでなりません音譜音譜



勉強会に行かせてくれた家族の為にも、しっかりと学んできたいと思いますべーっだ!グッド!キラキラキラキラ




お父ちゃん頑張るで~~アップアップ音譜






iPhoneからの投稿