昨日は午後から筋膜リリース足部セミナーを開催しました!!




あっしは作業療法士なのですが、足が好きな変わり者で、最近特に足についての勉強をしていたので、筋膜リリースと絡めてセミナーを企画していました!!




募集人数より多くの方からお申し込みいただいたので、足に興味があられる方はやはり多いな~っと感じました音譜音譜




でもその分セミナー開催する事に対してプレッシャーもありましたがあせるあせる




今回の内容は足首の下腿部と距骨下関節についてのリリースを中心に実施しました!!
photo:01

photo:02





この下腿部と距骨下が連動して動かないと歩行時の衝撃吸収がうまくいかなかったりと大きな弊害が出てきますメラメラドンッ




今回はその変位を改善していく為のセミナーを行いました!!





リリース箇所としては、大腿筋膜張筋、大腿二頭筋、前脛骨筋、後脛骨筋、腓骨筋などになります!!




この筋群をアライメントを考えながら、どの部位を緩めていけば良いのかを考えていきますDASH!DASH!




例えば距骨下回外させる筋として、後脛骨筋、前脛骨筋がありますので、変位を戻す目的でこの筋群をリリースしていきます。




アライメントが整ってくると、片脚立ちや歩行もかなり変化が出てくるので、足部は本当に面白いと思いますにひひ音譜音譜




その様な説明をさせていただき、3人組でそれぞれの足を評価していってもらいましたあし目キラキラ
photo:03






そして片脚立ちのバランス確認目キラキラ
photo:04






そしてリリース前にウォーミングアップをして~アップアップ
photo:05


これはリリースをする感覚をつかむ練習です!!




そして実際に上記した筋膜をリリースしていただきましたグッド!グッド!



リリース後は歩きやバランスが変化していたので、皆さん驚かれていましたね~べーっだ!グッド!グッド!




セミナー後のアンケートも皆さんから、講義、実技ともに良かったと感想をいただきました音譜音譜
photo:07





今回はOTとして足部のセミナーを行うのは、あっしにとって挑戦でした!!




でも無事に終わる事が出来たので、ホッとしたのと同時に達成感も今まで以上にありましたアップアップ




終わった後はかなりグッタリなってしまいましたがあせるあせる




でも今回は自分にとってほんと良い経験になりましたキラキラキラキラ




同じ時刻にうちの息子ちゃんは公園に行っていたそうですが、はじめて木登りをしたそうです霧音譜音譜





でもその分顔も泥だらけになってしまいましたがあせるあせる
photo:06







はじめての事は誰しも恐いし、なるべくならば避けて通りたいもの。でもそれを避けずに体当たりしていけば、その後は大きな成長が待ってる事を、今回は実感しましたキラキラキラキラ




あっしも息子と一緒にこれからも新しい事にどんどんチャレンジしていきますにひひグッド!ひらめき電球














iPhoneからの投稿