最近いただいたメッセージラブレター



コロナウイルスに限らず
インフルエンザも流行っているから
不安になってしまいますよね…
子供がいたらなおさら😔

感染症などの予防については
私も主人もお互いに集めた情報を
家族にシェアしたりしているのですが、
このような質問をいただいたので
ブログにも書きますねメモ

あくまでも個人で調べたことなので、
ご参考になりましたら、という思いです✍️

 
先ずは身体の内側の予防対策について💫
 
感染症予防のために
マスクをしている方は多いと思うのですが、
ウイルスは果てしなく小さいので、
マスクでウイルスの侵入を防ぐことは
不可能だそう😷

なので、
ウイルスに感染してしまっても、
発症させないために免疫力を高めること
が大切です。
 
身体を温める(冷やさない)ことなどは以前から
意識していましたが、
新たに色々と調べて実践している
免疫力を高めるポイントは
食事、睡眠、楽しいことを考える
この3つ星


食事については
『まごわやさしい』食品、発酵食品、
消化に良い食事をこころがけています🥢

消化には沢山のエネルギーが必要なので、
消化に負担がかかる食事を続けていると
免疫機能にまでエネルギーが回らない状態
になってしまうそうです。

免疫力を高める食事法については
暮らしの発酵ウェブサイトの
医学博士 田中佳氏のこちらの記事が
参考になりました星


そして睡眠💤

私の実体験では、
免疫力を高めるためには
睡眠』がとても大切なんだなぁと
痛感しています…ショボーン

というのも、
出産してからつい最近まで
夜は2-3時間眠っては目が覚めてしまう、
といった睡眠リズムが2年ほど続いていたため、
慢性的な不眠が続き、
日中は常にエネルギー不足な状態⤵️
風邪をひきやすく治りにくい身体になって
しまっていました😷
 
最近は夜間断乳ができたので、
睡眠をしっかりとることができて
毎日エネルギーに満ち溢れています😆🌈✨
(余談ですが、娘は2歳半で
昼間おっぱいを欲しがる時は
まだあげています🤱)


そして楽しいことを考えること💖

一見、なんで?と
疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、
これは実験に基づいたデータで、
楽しいことをイメージしたグループの
免疫細胞は数も多く活発だったのに対し、
「悲しい」「苦しい」「つらい」
ことをイメージしたグループは
わずか1日で免疫力が低下するという、
驚くべき身体の変化が観察されたそうです🧪

大学での講演をまとめたこちらの記事や
もっと簡単なこちらの記事
が分かりやすかったです星

心と身体は密接につながっていますね…
🙏✨


以上を踏まえて、我が家では
身体の内側から免疫力を高めるために
💫『まごわやさしい』&消化に良い食生活を
心がけ、
💫睡眠をしっかりとって、
💫自分が好きなことや
楽しいな、なんかワクワクする!と感じることを考えたり、毎日の中に少しでも取り入れて
免疫力を高めるようにしています🙏🌈✨


あとは
災害についてのブログにも書きましたが
私達家族が常々心がけていることは、

安心も心配もせずに
備え(予防)をしっかりとすること!

不安になりすぎても、
怖がりすぎても、
良いことは一つも無いと思います。

(反対に、楽観しすぎて
何の備えや予防をしないことも🙅‍♀️)

次回ブログでは
身体の外側の予防対策について書きますね📝





♡PINKY♡





✷窪塚洋介 新刊✷

『コドナの言葉』


2018.6.7.(thu) 発売





 

 

 

星卍LINE official website星

 

星卍LINE Official Goods星

SVASTI STORE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね 読者登録してね