赤鬼鬼は外、福はウチ桜
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ということで、ハロウィンにしたラムちゃんをpostとら
 
 
 
 
 
節分の日は家族揃って豆まきをして邪気を払い、福を招き入れ、
七福神にちなんだ七種の具材を巻いた恵方巻きなど、
節分にちなんだ献立で夕ご飯をいただきました恵方巻き
 
 
 
 
 

 
 
 
恵方巻き
大豆入り照り焼きハンバーグ
黒蒟蒻のきんぴら
けんちん汁
ドレスレタスのサラダ
 
 
 
ご近所のおでん屋さんが毎年作っている美味しい恵方巻き恵方巻きheart
 
大晦日や節分に食されるというけんちん汁や、
食物繊維が豊富で胃腸を綺麗にする作用がある蒟蒻のきんぴらを合わせましたウニッコ
 
 
 
 
 


 
 
 
 

豆を年の数だけ食べる代わりに
大豆入りのハンバーグにしたら、息子にも主人にも大好評&絶賛星

給食に出てきた大豆ハンバーグっぽくしたくて、
照り焼き味にしましたよぴ~す

たまにはレシピを載せてみますねメモ
 
 
 
 
 
合い挽き肉  250g
大豆(水煮) 100g
玉葱 1/2
人参 4cmくらい
干し椎茸(水で戻したもの) 2枚分くらい
☆パン粉 大さじ4くらい
☆豆乳 大さじ1-2
☆卵 2個
☆味噌 大さじ1
☆胡椒 少々
 
(照り焼きタレ)
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
 
 
 
1、
玉葱、人参、水で戻した干し椎茸、水煮大豆はみじん切りにする。

2、
ボウルにひき肉、1の野菜類、☆の調味料を合わせて粘り気が出るまでよく捏ねる。

3、
2を好みの大きさに成形し、フライパンにごま油を熱して並べ、
蓋をして強めの中火で4分ほど焼く。

4、
裏返して水を注ぎ、再び蓋をしてもう4分ほど蒸し焼きにする。

5、
蓋を取って照り焼きタレの材料を加え、
水分が少なくなるまでタレを絡めるようにして焼いたら出来上がり。

お好みで大根おろしや大葉を添えても美味しいです♪
 
 
 
火加減などは各ご家庭のコンロによって違うと思うので
調節してくださいね流れ星
 
 
 
さて、
再び島野菜料理の日々に戻ります瓜二つ音符調理



 
 
 
 
 


 
 


 
 
 
 
 






 
 
 
 









♡PINKY♡
 
 

 
ハート ライトパープルOnline Boutique【envy】ハート ライトパープル
www.envyjapan.com
 
ハート ライトパープルTwitterハート ライトパープル
envy⇨ @envy_info
pinky⇨ @kinkypinkycandy

ハート ライトパープルInstagramハート ライトパープル
@kinkypinkycandy

ハート ライトパープルFacebookハート ライトパープル
Envyjapan
 
星卍LINE Official Goods星
SVASTI STORE

 

 
 
 
 
 
ペタしてね 読者登録してね