福岡のCARBON COFFEEにてPOPUP STOREを行っている
私達が愛用している自転車のピストバイクショップ【BROTURES】の雄大さん達が
救援物資を避難所に届け、現地で見て、役所の方、自衛隊の方、
避難されている方の声を聞いた、熊本の現状をシェアさせて頂きます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

==== 以下、抜粋 ====
  
熊本の現状を伝えさせて頂きます。
私が救援物資を避難所に届け、現地で見て、役所の方、自衛隊の方、
避難されている方の声を聞いた、個人の意見ですので、全て正解ではないです。
一意見として聞いて下さい。

気分を悪くされて方がいらっしゃったら、大変申し訳ございません。
ただ一人でも多くの命を守りたいので、伝たえさせて下さい。

“動ける人間が協力して動かないと、避難所で飢えてしまう可能性があります”

日本全国から暖かい救援物資が日々集まって来ていますが、
県庁からほど近い避難場所ですら、ほぼ届いておらず、1日に1個おにぎりを食べられたら幸せ。
まともな栄養も取れない中、水がない為、衛生状況は悪く、
感染症やエコノミークラス症候群で、元気だった方からも死者が出てしまっています。
500回をこえる余震で、毎日怯えています。

益城・阿蘇までは行けてませんが、援助に行っている先輩の話では、
もっともっと悲惨な状況だそうです。
 
 
 
【解決策として】

■ 熊本の方→
県庁や市役所に多大な支援物資が届いていますが、届けるボランティアが足りてない状況です。
避難していて、車を出せる方が、物資が集まっている場所に要請するか、
直談判しに行って下さい。
※自分の為ではなく、避難所にいる全員の為にお願いします。
また必要な物、余っている物をSNSで発信し続けて下さい、気持ちは届くはずです!

■ 九州近郊の方→
エネルギーとなる物を、SNSと自分の目で判断して、
物資が届いていない避難所に直接届けて下さい。
(渋滞緩和のため最小限のトラックの台数でお願いします)
※大きい地震がくる可能性は大いにありますので、無理はしないで下さい。

【物資内容】
・炊かなくて良いパックされた米
・水
・長持ちするフルーツ
・ドライフード・
・1週間程度賞味期限がある食料品。

■ 全国の皆様→
物資が届くのは1週間以上かかると思って、1週間後に必要な物を考えて送って下さい。
日用品も大変喜ばれます。
また明確な使い方をしてくれる団体への義援金もお願い致します。
東日本大地震の時には不必要な物が、数トン廃棄されたそうです。
ムダな物があると、仕分けに時間と手間がかかり、必要な物資も到着に時間がかかります。

■ 食品メーカー様→
出来るだけ自社でトラックを用意し、炊き出し、食品の提供をお願いします。
皆様のご好意で、救える命がいくつもあります!

■ インフルエンサー・芸能界の皆様→
自粛して欲しいとは思いません。
ファン皆様を被災地に目を向けてもらう努力もして頂きたいです。
そして“頑張って”の一言も、被災地の方には絶対に響きます。

■最後に。
長々と申し訳ございません、最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。
皆さんで大なり小なりできることを、小さくてもアクションを起こしてもらえたらと思います。
助け合いましょう。
被災地の皆様が一日でも早く幸せな日々に戻る事を心より祈っております。

#prayforKUMAMO


 
 
 
 
 






福岡の方、使わせて頂ける自転車があれば、
熊本の避難所に持って行かせて下さい!
 
多少の故障はBROTURESがメンテナンスして、
責任を持って運ばせて頂きます。
 
4月24日まで受け付けておりますので、よろしくお願いします。

▼SHOP information
CARBON COFFEE/ART OF LIFE
住所: 福岡県福岡市中央区大名1-2-34 ロイヤルビル 1F
☎︎092・781・2270
営業時間:9:00~22:00

 
 
 
============



 
 
 

 
 
 
CARBON COFFEEさんのInstagramのコメント欄を拝見したところ、
自転車以外の支援物資も物にもよりますが持って行くことが可能とのことでしたので、
物資の支援をお考えの方は上記連絡先にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
★熊本地震情報 掲示板★

↑ピンク熊本市の避難所の情報、
配給・炊き出し情報情報、 熊本市の給水&湧き水情報、
開店しているスーパーやコンビニなどの情報
使用可能なガソリンスタンドの情報、
などの有用な情報が随時更新されている掲示板です。
 
 
熊本地震の支援物資などについて、
私が知り得る限りの情報は【こちら】の記事
 
私達が行っている災害時の備えについては【こちら】の記事

にまとめています。


 
 
 



 
 

 
 

 
 

 
 



 

 

 
 

 
 
 

 

♡PINKY♡
 
 

 
ハート ライトパープルOnline Boutique【envy】ハート ライトパープル
www.envyjapan.com
 
ハート ライトパープルTwitterハート ライトパープル
envy⇨ @envy_info
pinky⇨ @kinkypinkycandy

ハート ライトパープルInstagramハート ライトパープル
@kinkypinkycandy

ハート ライトパープルFacebookハート ライトパープル
Envyjapan
 
星卍LINE Official Goods星
SVASTI STORE

 

 
 
 
 
 
ペタしてね 読者登録してね