★熊本地震情報 掲示板★

↑ピンク熊本市の避難所の情報、
配給・炊き出し情報情報、 熊本市の給水&湧き水情報、
開店しているスーパーやコンビニなどの情報
使用可能なガソリンスタンドの情報、
などの有用な情報が随時更新されている掲示板です。
 
 
熊本地震の支援物資などについて、
私が知り得る限りの情報は【こちら】の記事
 
私達が行っている災害時の備えについては【こちら】の記事

にまとめています。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた徳島の主人の友人ご夫妻から
旬の山菜を沢山送っていただきました虹

ありがとうございますキラキラ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
蕨にイタドリ、タラの芽さんクローバー
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
蕨は重曹を入れたお湯でさっと茹でてそのまま冷まして、
イタドリは熱湯にさっとくぐらせて皮を剥いてからたっぷりの水につけ、
何度か水を換えてアクを抜きます。
(タラの芽は天ぷらにしたのでアク抜きしなくてOKでしたウニッコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の晩ご飯は、山菜づくしの
#Pskitchenご飯
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
タラの芽の天ぷら
蕨、イタドリ、さつま揚げと豚肉の炒め煮
山菜炊き込みご飯
蕨と油揚げ、椎茸のお味噌汁
クローバークローバークローバー
 
 
 
 
 
ちょっと不安だったけど、
美味しいって皆ぺろりと食べてくれて嬉しかったぴ~す
 
愛する人達と家でご飯が食べれる幸せを、
改めて家族皆で分かち合いました…。
 
 
 
 
 
よく遊びにきてくれるリラわんわんもhappyそう♪ 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
そうそう、コメントで被災地のペット情報を書いてくださった方がいらしたので
シェアさせていただきますねサゲサゲ↓
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
他にも、情報を下さった皆様
一部ですが抜粋して掲載をさせていただきますメモ
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
コメントをくださる皆様、
ありがとうございます流れ星

情報をシェアさせていただくことで、
少しでも力になれますように…
 
 
 
 



 
 
 
 
 




 


 
 
 



 
 

 
 

 
 

 
 



 

 

 
 

 
 
 

 

♡PINKY♡
 
 

 
ハート ライトパープルOnline Boutique【envy】ハート ライトパープル
www.envyjapan.com
 
ハート ライトパープルTwitterハート ライトパープル
envy⇨ @envy_info
pinky⇨ @kinkypinkycandy

ハート ライトパープルInstagramハート ライトパープル
@kinkypinkycandy

ハート ライトパープルFacebookハート ライトパープル
Envyjapan
 
星卍LINE Official Goods星
SVASTI STORE

 

 
 
 
 
 
ペタしてね 読者登録してね