#Scrapbook Saturday
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
5歳くらい?の私達
 
先日、私の子供の頃の写真をupしたのですが、
主人の実家に伺った際にも彼の子供の頃のアルバムを沢山見せていただいたので、
お気に入りの写真同士をチューリップオレンジ
 
 
 
 
 
それはさておき、
九州で余震が続いていますね…
今日は土曜参観だったので、息子を中学校へ送り出す時久しぶりにTVをつけたのですが、
ニュースで被害状況を見てとても胸が痛みました。
被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです…。
 
コメントを下さった九州の皆様も、
大変な状況の中ご報告をしてくださってありがとうございます。
どうか、皆様と皆様の大切な方達がご無事でありますように…。
 
 
 
昨日Instagramの投稿にも書いた通り、
我が家では以前から災害に備えて食料や燃料等の備蓄をしている他、
災害時にどう行動をすれば良いかのイメージトレーニングや
連絡を取り合う方法などを洋介さんの指導のもと、家族全員で認識しています。
 
もうご存知の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、
災害時に災害用伝言ダイヤル(171)、災害用伝言板(web171)を使用して
家族や被災地の方の安否確認を行う方法は下記ウェブサイトが分かりやすかったので
載せておきますね。
 
 
 

 
映像で見る「171」「web171」の使い方
 
 
 
 
 
そして、備蓄品については
もともと主人が必要な物は大体揃えていてくれたのですが
それに加えて、こちらの本を参考にして揃えました。
 
 
 


震災のときあったらいいもの手帖
 
 
 
 
 
[避難グッズリスト]や[地震、防災リンク集]についても
洋介さんがTweetしていたのでシェアさせていただきます。
 
[避難グッズリスト]
貴重品、水、食料、ガラケー、バッテリー、電池、ハンカチ、筆記用具、
ハサミ、ペンチ、ヤスリ、粉塵マスク、浄水ストロー、手巻き防災ラジオ、軍手、
粉塵ゴーグル 、ポンチョ、コッヘル、食器 、
塩、薬、歯ブラシ、スリッパ、トイレットペーパー、スコップ、バール、タオル、
ダクトテープ、パラコード 、携帯コンロ、予備ボンベ、懐中電灯、紙皿、サランラップ、
遮熱マット、毛布、トランプ、etc、、、
 
パソコン地震、防災リンク集パソコン
http://www.sonotoki.net/link/jishin.html
 
 
 
 

まだ、何時何時も気が抜けないので 
 
「備えあれば、憂い無し」

大切な人達を守る為に…。
 



 


 
 
 



 
 

 
 

 
 

 
 



 

 

 
 

 
 
 

 

♡PINKY♡
 
 

 
ハート ライトパープルOnline Boutique【envy】ハート ライトパープル
www.envyjapan.com
 
ハート ライトパープルTwitterハート ライトパープル
envy⇨ @envy_info
pinky⇨ @kinkypinkycandy

ハート ライトパープルInstagramハート ライトパープル
@kinkypinkycandy

ハート ライトパープルFacebookハート ライトパープル
Envyjapan
 
星卍LINE Official Goods星
SVASTI STORE

 

 
 
 
 
 
ペタしてね 読者登録してね