ひさびさのPs Kitchenブログsei
 
最近は月一で海外へ行くので和食が恋しくて、
お家で作るご飯はもっぱらお袋の味的な家庭の和食が多めですume.
 

 
 
・鰤の生姜照り焼き
・蓮根と蒟蒻のキンピラ
・いつものサラダ
・キノコと野菜のお味噌汁
・雑穀ご飯
 
最近は美味しい鰤の照り焼きの作り方をマスターしたのでよく作るのですが、
生姜醤油で漬けるので臭みが全く無くて美味しい魚ハート サーモンピンク
 
 
 
 
 

 
 
・鶏と蓮根の甘辛炒め
・蒸し茄子
・いつものサラダ(ナッツとアボカド多めトッピング)
・和風ミネストローネ
・雑穀ご飯
 
鶏は胸肉で、唐揚げを作るときの応用でジューシーに柔らかくなるよう漬け込んでから
炒め物にしたら大成功はなまる
 
 
  
 


 
・切り干し大根入り卵焼き
・ラタトゥイユ
・いつものサラダとキャロットラペ
・めかぶ納豆
・なめこと大根の味噌汁
・雑穀ご飯
 
ラタトゥイユ、キャロットラペはよく作る常備菜にんじん
たっぷり野菜を食べたいので、サラダもどっさり作って常に用意してありますsao☆♪
  
 
 
 
 

 
 
・厚揚げステーキのキノコ和風ラタトゥイユソース
・蓮根と蒟蒻のキンピラ
・いつものサラダ
・キャロットラペ
・和風豆乳スープ
・雑穀おにぎり
 
少し余ったラタトゥイユは自家製のなめたけと併せて、
カリカリに焼いた厚揚げステーキにheart

この日は動物性食材無しのベジ定食でしたsei

 
 
 
 

 
 
・揚げミンチボール
・切り干し大根
・キャベツとわかめとツナの和え物
・甘い卵焼き
・とろろ
・具沢山のお味噌汁
・雑穀ご飯
 
彼のお母さんから、揚げミンチボールは沢山作って二日目は甘醤油味にする
という技を教えてもらったのですが、
これがとっても美味しかった~はあと









先日、海外で撮影中の彼がほんの少しだけ帰国できた時に作ったのは
リクエストされてた大好物ぴ~す
 
 

 
 
・鰤の生姜照り焼き
・肉じゃが
・ほうれん草のおひたし
・新玉ねぎ入りマリネサラダ
・豆腐、ニンジン、大根のお味噌汁
・雑穀ご飯
 
「理想の肉じゃが」と、お墨付きをいただいている、マイベストオブ肉じゃが笑

以前からコメントをいただいていたので、レシピを載せますねメモ 
 
  
【肉じゃが】
 
じゃが芋…600g
鶏ひき肉…150~200g
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ1と1/2
水…1カップ

 
1、じゃが芋は皮をむいて大き目の乱切りにし、
水に浸してアクを抜きます。

2、鍋にひき肉、分量のしょうゆと砂糖、水を入れて混ぜ、
じゃが芋を加えて、蓋をして火にかけます。

3、煮立ったらアクを除いて弱火にし、
ときどき上下を返しながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
 
 
これだけで完成heart
 
作り方もとっても簡単だし、ひき肉を使うので調味料がしょうゆとお砂糖だけで
とってもコクと旨みが出るんですスマイル
 
ひき肉は、今まで豚や合びきを使っていたのですが、
最近牛豚をほぼ食べなくなったので、鶏ひき肉にしてみたら一番美味しかった~はなまる

普通の肉じゃがとはちがうけど、ずっと作りたい我が家の定番の味です桜
 




 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡PINKY♡
 
 

ハート ライトパープルOnline Boutique【envy】ハート ライトパープル
www.envyjapan.com
 
ハート ライトパープルTwitterハート ライトパープル
envy⇨ @envy_info
pinky⇨ @kinkypinkycandy

ハート ライトパープルInstagramハート ライトパープル
@kinkypinkycandy

ハート ライトパープルFacebookハート ライトパープル
Envyjapan
 
星卍LINE Official Goods星
SVASTI STORE

 

 
 
 
 
 
ペタしてね 読者登録してね