なんでも東京の某所に、
大変人気のあるタピオカドリンク屋さんがあるらしい。


非常に人気店らしく、
行列が出来ることも珍しくないらしい。

そのお店アルバイトの店員も、
店の作りもオシャレで、
値段だって真っ当なタピオカドリンク屋さんだけど、
経営者は、
バリッバリのヤクザらしく、
そこのお店の上がりは、
ヤクザの資金源になってるんだとか。

そのお店には老若男女が列を作っているらしい。

そこで、
タピオカドリンクを買って、
非合法組織の資金調達に手を貸した一般人は、
悪なのか?

ヤクザの資金稼ぎに協力した学生は、
学校を辞めて、
責任を取らなきゃいかんのだろうか?

ヤクザの資金稼ぎに協力した会社員は、
会社を辞めて、
責任を取らなきゃいかんのだろうか?

ヤクザの資金稼ぎに協力した公務員は、
役場を辞めて、
責任を取らなきゃいかんのだろうか?

そんなのむちゃくちゃだ。

彼ら彼女らは、
ヤクザ経営のタピオカドリンク屋さんに並んでいたと知ったら、
おそらく、

「それは知らなかった」

で許されるはずだ。

もっと生々しい話だが、
僕の中学時代の同級生が、
地元で中古車販売店を数件経営していた。


なんの変哲もない、
普通の街の中古車屋さんだ。

ところが、
僕の同級生は、
先日不慮の事故で亡くなったが、
彼は福岡の広域暴力団の幹部だった。

中古車販売店は、
ヤクザの資金源だったわけよ。

それでは、
そこで一般人が安価で、
求めていたものに近い中古車を購入したら、
どうなるの?

そんな人は地元にたくさんいると思うからね。

じゃあ、
そう言う人は、
責任を取って会社や学校を辞めて、
買ったばかりの中古車を放棄して、
ヤクザに苦しめられた人たちに、
謝罪をして回る、
ごめんなさい行脚をしなきゃいかんのだろうか?

そういうことをしようとしている人がいたら、
さっぱり、
僕には意味がわからない。

彼ら彼女らは、
自分がヤクザから中古車を買った事実を聞かされて言うことは、

「知らなかった」

以外にない。

ごめんなさいも、
辞表書きますも、
必要のない言葉だよな。

我々は知らず知らずに、
非合法組織と、
なんらかの形で繋がっているんだよ。

その繋がりは、
細い細いものかもしれないけどね。

そこを棚に上げて、
結果だけを捕まえて、
魔女狩りをするがごとく、
現在の場所から引きずり落とそうとするって、
まともな人間のやることだろうか?

ブーメランは絶対に返ってくるからね。


BGMは、西城秀樹で『ブーメラン・ストリート』をどうぞ。