去年の7月5日、

僕らが住む北部九州は、

信じられない豪雨で大きな被害を受けちゃったんだよ。

 

かなりのインパクトだったから、

北部九州だけでなく、

日本中の人たちがショックを受けたと思う。

 

とは言え、

対岸の火事みたいなもんだからさ、

1年も経過すると、

それほどはっきりと記憶していないはずだよね。

 

ところが、

ぼくら北部九州に住む人間は、

未だに傷を抱えて生きているわけ。

 

仕方ないよ、

当事者と当事者じゃない人の間には、

大きな温度差があるのが当たり前だもん。

 

 

おかげさまで、

僕ん家の界隈はそれほど深刻なダメージは受けなかったけど、

毎日のようにニュースなんかで上の写真のような映像を観ていたら、

やっぱナーバスになっちゃったもんね。

 

未だ復興への道半ばといったところで、

貧乏な第三セクターの鉄道会社は、

列車を運行させられないなんて地域もあるんだよ。

 

でもさ、

基本的にお調子者が多い九州だから、

1年もすると、

まあ明るい農村よろしく、

非常に前向きになっていたんだよ。

 

 

あの惨事から1年が経過する少し前から、

ローカルテレビ局が、

復興に向けて頑張っている福岡や、

大分県民にスポットを当てたドキュメンタリー番組なんかを放送してさ、

 

「やっぱ九州の人間は痛みに鈍感でいいよな〜」

 

なんて明るい気分を味わっていたんだよ。

 

福岡県では特に被害が大きかった東峰村なんかは、

自慢の小石原焼を復興のシンボルにしちゃったりして、

ちょいとアーティスティックな復興の仕方なんかがあるんだって、

感心したりね。

 

 

あれから1年。

 

その言葉はおそらく、

前向きな言葉になるはずだったんだよ。

 

ところがだよ、

マジで、

一年が経過する寸前にさ、

まただよ。

 

大豪雨!

 

今朝なんか僕が住む飯塚市の国道201号線が崩落したんだぜ。

 

 

このすぐ近くで、

車イステニスの国際大会が毎年行われててさ、

いわば車イステニスの聖地だから、

その世界では有名な場所がこうなっちゃったんだよ。

 

あれから1年。

 

もはや、

これじゃ映画『エクソシスト2』のキャッチコピーみたいで、

復興と真逆の大惨事になってんだもんなあ。

 

 

僕は復興にむけて頑張っています的なローカル番組を、

まめに録画していたから、

雨の降りが異常な勢いになると、

それを観ながら、

 

「人生って皮肉だよなあ」

 

なんて呟くという悪趣味なことをやっているわけで、

まあ、

まだ最後の最後って状況じゃないんだけど、

それにしても復興に文字通り水を差す、

腹がたつほど無粋な豪雨だよ。

 

世界中には近づきたくないものってあるじゃん。

 

例えば、

シュールストレミングなんてさ、

近づきたくない食い物ナンバー1だったりするわけじゃん。

 

 

でもさ、

近づきたくないものって、

物質的なものって、

ほぼ避けることが出来るじゃん。

 

先日テレビを観てたら、

ブラジルのピラルク料理と、

ドバイの空中レストランが紹介されてたんだよ。

 
 
 
テレビを観ているだけで、
僕は気分が悪くなってさ、
ブラジルとドバイにだけは、
死んでも行かんぞって強く誓ったもん。
 
だから、
おそらく僕は人生を終えるまで、
ブラジルにもドバイにも、
行くようなことはないと思うんだよ。
 
まあ、
億が1って可能性がないわけではないだろうけどね。
 
よく旅行で行った場所が気に入らんかったって文句を言う奴がいるけど、
そこを旅行先に選んだのはテメーなんだから、
泣き言を言ってんじゃねえって、
いつも疑問に思ってんだよなあ。
 
そう言う奴って、
きっと好みでもない姉ちゃんとコーマンしたり出来るんだろうなあ。
 
信じられない。
 
普通人間って、
イヤなものを自分の意思で避けることが出来るんだよね、
ほとんどのことを。
 
ところが、
自然災害だけはさ、
こちらが忌み嫌っても、
 
「こんちは」
 
って感じで、
やっこさんの方から勝手にやってくるから情けないんだよ。
 
また、
自然災害なんかが起きるとさ、
神がかりなことを言うような、
人の褌で相撲を取るような奴もちらほら出てきてさ、
お前は魏志倭人伝かっつうの!
 
しかし、
今年は関東の方は、
6月に梅雨明けをしたとか言ってたけど、
たかだか飛行機で2時間足らずのところが梅雨明けして、
こちらは豪雨災害にオロオロしてって、
変な感じだよなあ。
 
 
いいなあ、
こいつは。
 
あ、
僕のスマホが緊急事態を告げるサイレンを鳴らし始めた。
 
なんだろう?
 
え、
飯塚市全域に避難勧告が発令されたみたいだ。
 
早急に逃げろって書かれているけど、
この豪雨の中、
避難所まで出かけるって言うのも、
かなり危険じゃないのかしら?
 
そもそも僕ん家の近所の避難所ってどこよ?
 
とりあえず、
ブログなんか書いている場合じゃないのかしら?
 
あ、
今日のブログは全然面白くなかったから、
最後に一つ笑ってもらおう。
 
ソウルミュージックの巨人カーティス・メイフィールドは、
月亭可朝とすご〜く似ているよね。
 
 
取り止めがないブログでスマンです。
 
BGMはカーティス・メイフィールドの『スーパーフライ』と、
月亭可朝の『嘆きのボイン』。
2曲続けてどうぞ。