2017年になっても、
日本人の集団暴行気質は萎えることがねえな。

とりあえず、
気に入らん奴を見つけては、
みんなで殴っちゃうもんね。

スマップが解散しちゃえば、
やれキムタクが悪いって、
キムタクのせいにしてさ、
みんなでキムタクを殴っちゃう。

正直解散しちゃうグループなんてさ、
夫婦の離婚と同じで、
いろんな不協和音が地層のように重なっちゃって、
それでもって崩壊しちゃうわけで、
戦犯なんて見つけらんないよ。

誰が悪いわけでもない。

強いていうなら、
みんな悪いんだよ。

当事者でも、
一体何でこうなっちゃったのか、
ハッキリした理由なんてわかんねえはずだよ。

それなのに、
憶測で踊らされて、
みんなでキムタク叩きって、
俯瞰しちゃうと、
キムタクが完全に被害者だよ。

人を殴るのを職業にしているプロボクサーだって、
殴る相手を選んでいるわけで、
盲滅法に人を殴っているわけじゃないじゃん。



なんか気持ち悪いよなあ、
勝手に悪人を作り上げて、
そいつを集団で殴っちゃうなんてさ。

マジで殴っている奴らが、
実は何も事実を知らなかったりするんだよ。

去年から不倫をする奴らを、
ゲス呼ばわりしてさ、
なんだか信じられない人間みたいに扱っているじゃん。

でもさ、
既婚者でもさ、
そそられる異性を見たりするとさ、
まあ男の場合は特に、

「あ、あの女と一発やりてえな」

みたいなことを思うわけじゃん。

これ思うのは自由なんだからね。

で、
そんな一発やりてえを行動に移すのが不倫で、
自制するのが不倫じゃないわけよ。

つまり、
不倫に走るきっかけみたいなものって、
みんな持ってるわけで、
いってしまえばみんなゲス気質があるんだよ。

きっかけがあるってことは、
今日不倫をしていないってだけで、
明日は我が身ってことだもんね。

そうなった時に、
今不倫をしている人たちをゲス呼ばわりしている連中が、
明日はゲス呼ばわりされるかもしれないんだから。

ブーメランって、
強く投げれば強く返って来るんだから。

不倫のドタバタで文句をいえる人って、
迷惑を被った連中だけなんだよ。

だから、
芸能人の不倫を不快に思うのは勝手だろうけど、
謝罪を強要する一般人たちの、
集団暴行の意味がまったくわかんねえ。


勧善懲悪な世の中を求めているのかもしれないけど、
勧善な人間んて、
この世にいるわけないじゃん。



車を運転している人で、
一度も交通ルールを破らなかったなんてないだろう?

日々スピード違反を重ねているわけじゃん。

みんなずるを重ねて生きているのに、
気に入らん違反者を袋叩きにする了見って、
どうなんだろうね?

まあ確かに、
不倫をするような奴らって、
デリカシーのない好色な奴だと思うよ。



僕なんかデリカシーが服を着て歩いているようなもんだから、

「あ、今日は姉ちゃんと二人になんなきゃいかん」

って日にはさ、
前もってずりせんかいて、
姉ちゃんと会う時には男が機能しないようにしちゃってるもん。

ほとんど映画『メリーに首ったけ』の世界よ。



ずりせんかきながら、

(オレ何やってんだろう?)

って、
すご〜く落ち込んで行ったりするんだけど、
そうやって危機を回避してんだから。

まあ、
わざわざずりせんをかかなくったって、
そもそも姉ちゃんが僕を相手にしないだろうけど、
世の中には変わった人もいるから、
災いの根をハナっから抜いておくべきだもんね。

こんなマヌケなやり方をするのもさ、
僕にもきっかけがあるって知っているからなんだよ。

だから、
あんまり赤の他人を叩くのはよしなさいよってこと。

ブーメランが返ってきた時のマヌケさったらないよ。

辛坊治郎なんて、
絶望的にマヌケじゃん。



もちろん、
はらわたが煮え繰り返るようなことだってあるよ、
人間だもん。

でも、
そういうのにイチイチ噛みつかないで、
相手にしないのが一番だよな。

そういう態度が大人の態度ってんだろうね。



これを書いた人のように、
僕もなりたいもんだ。

BGMは高橋優で『(Where's) The Silent Majority?』をどうぞ。