さっき散歩をしていたらかなりヨボヨボのババアが、
土手の斜面にへばりつくような格好をしていた。

山菜かスギナ(スギナを煎じてお茶にすると、糖尿に効果があると信じられている)を採ろうとしているのだろう。

しかしババアは斜面に覆いかぶさるような感じで、
うつぶせになってピクリとも動かない。

どこか具合でも悪いのだろうか?

しかし今日はピーカン。
事件も事故も起こるような天気ではない。

きっと山菜かスギナを採っていたら、
気持ちよくなって眠ったのだろう。
下手に声をかけて起こしても悪い。

こうして僕はババアに声をかけずに、
その場を後にした。

僕の態度こそが俗にいう無関心なのだろうか?