お酒って… | Active Planning

お酒って…

今日は某定例会議がありました。会議の後は決まって飲み会。そっちの方がメインだったりする。

私は誘われた飲み会は必ず出席する。が、実はお酒がほとんど飲めない。

よく初対面の人に『すごい飲みそう』とか『お酒強そう』とか言われるが『お酒飲めなさそう』というたぐいの事は一度も言われた事がない。

しらふなのに『飲んでるんでしょ?』と言われるぐらい飲み会の席ではテンションが高くなる。らしい。


おそらく酒の匂いで酔うのだと思う。

お酒で失敗した事がある。
何年か前、当時の職場の上司♂のお宅のクリスマスパーティーに呼ばれた。

その上司は沖縄県出身でクリスチャンだった。

私はお酒が飲めないくせにクリスマスという雰囲気からか調子にのってビールやらワインやらチャンポンしていった。

さて帰ろうと立って玄関まで歩くとなんか体が怪しい。

吐き気をもよおした。

(ヤバい!?イヤ大丈夫!?)

ぐるぐるしながら玄関の外に出るとやっぱ吐きそうになった。

(ここで吐いたらダメだ)

酔ってて冷静な判断が出来なかったのだろう。

(ここなら大丈夫!?)と思って吐いたのは2~3建隣のお宅の玄関前。

私が帰った後その上司ご夫婦はちゃんと私が吐いたゲロを掃除してくれたそーな…。

後日同僚からその話を聞いた時本当の意味で青くなりました。

今日は飲んでないから失敗談はありません。

明日はバレーボールの試合があるから早く寝なくちゃ。