焼畑 | キンコンアグリ (菌根菌を利用して無農薬・無化学肥料で農作物の栽培)

キンコンアグリ (菌根菌を利用して無農薬・無化学肥料で農作物の栽培)

菌根菌をメインに枯草菌(バチルス)など有益微生物を利用して、無農薬・無化学肥料で農作物の栽培に取り組みます。

焼畑といっても「焼畑農法」ってわけじゃありません。焼畑農法ってのは、森林を切り倒しそこに火を放って整地した上で作物を栽培するのですが、短期間作物を栽培後はその農地は一定期間休ませて、地力が回復するのを待ち、その間はまた別の森林を伐採して、そこで再び火を放って農作物を栽培するみたいです。



詳しいことは、Wikipediaさんへ




今回は、元々の農地を利用し、ここで繰り返し作物を育てていく予定なので、
ただ刈った雑草を畑で焼いていくだけです。

ではなぜ畑を焼くのかというと、これからトラクターで畑を耕す際にトラクターのロータリー(土を耕す部分)のツメに刈った雑草が絡まるのを防ぐためです。



「トラクタのロータリーに絡んだ草を、簡単に取り除く裏技」

なるものがあるようですが、絡まないにこしたことがないので、今回はできる限り雑草を焼いておこうと思います。




前回の記事の農地を焼くとこんな感じになりました。


ドドン!!










キンコンアグリ (菌根菌を利用して無農薬・無化学肥料で農作物の栽培)


雑草を刈った後、雨が降ってから、燃やそうと思ってもなかなか燃えないので何回かに分けて燃やしました。