結局それやねん…。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

※8時にアップしたはずやのにあがってないーと思ったら

明日の日付になってましたw

というわけで変な時間に更新です。

 

まいど、えーやんです。

 

先日、公立高校合格発表待ちの方とのやりとりで

発表まで長い~→今のうちに電子辞書の下見しといたほうがええっすよ。

という話をしていたのですが

 

電子辞書に関して、おそらく学校によって推奨度に差があるので

※絶対紙の辞書!ていう学校もあるかもしれん…と思った

あんまりおおっぴらに電子辞書の話をするのはなあ…と思っていたのですが

 

府立高校の生徒はどこの子もだいたい電子辞書らしい。

 

っぽいので、今回は電子辞書の話です。

 

とはいえ。電子辞書の選択肢って

カシオかシャープか

スタンダードか英語特化かもっとええやつか

 

ぐらいなので、とりあえずわかりやすい(とえーやんが判断した)比較記事を置いておきます。

 

カシオVSシャープ 電子辞書比較対決 Ver.2022年

 

ぴーさんはシャープの英語特化タイプをケースなしで使用しておりますが

周りの子は

カシオとシャープ半々ぐらい

純正ケースに入れている子が圧倒的多数なのだそうです。

※100均でケース買おうか?て提案したけど、断られたw

チャリ通の子はケースがあった方が安全なのかもですね。

 

ケースに入れてたら電車の中でさっと出されへん、というのが

ケースイラネ主義のぴーさんの主張ですが

結局電車の中ではそれほどみていないという…w

 

あ。液晶の保護フィルムはつけております。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こういうやつね。

 

そんでもって、電子辞書で辞書を引く作業効率を上げようと思ったら

 

やっぱりタッチタイピング

 

なのですよ…

 

 

今からでもいいからマジでやっといたほうがいいです。

ほんまやっといたほうがいいです。

 

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村