大阪の公立高校入試まであと99日となりました。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

まいど、えーやんです。

去年の今頃にも似たようなタイトルの記事をあげていますが

 

 

別に狙ってそうしたわけじゃなくて

あと100日の記事を書こうと思っていたのに寝落ちしてもーた

だけです。更年期だもの。

 

上の引用記事にも書いているように、12月はセンセイだけでなくオカンも大忙しなのです。

大阪の高校受験生のオカンは、それに加えて

第6回五ツ木の模擬テストの成績表返却

某大手進学塾の公立判定模試(懇談までに速報欲しい!と思っていたけど、成績悪くて来なかったw)

私立高校の受験校決定の懇談

(学校説明会)

(私立の願書の入力)

…と、気持ちの浮き沈みが激しくなるイベントも盛りだくさんでございます…

※年末年始の義実家対応メンドクセとかw

※受験生やから行かれへんっつーの!

大忙しやし大変やけど

受験生本人よりはマシ

と思って乗り切ってください。

 

今年度も継続してブログを書こうと思った時に決めていたことなのですが

高校受験生とその保護者のみなさまの参考のために

ぴーさんの、前年度の第6回五ツ木の模擬テストの成績表を公開してみようかと思います。

※あえて客寄せタイトルをつけないスタイルw

これぐらいの成績の子でも最終地域の文理学科に合格できるYo!

なので、今回の成績がう~むだった方は諦めず、

好成績だった方は「下からこんなやつが追い上げてくる」と気を引き締めて

受験に向けてコツコツやっていきましょう~。

 

では、刮目せよ。※一部加工しています

 

 

成績表が返却されて一番に指摘されたのが

理科!!!

でした。まるっと落としていた単元が

「2021年に出題されているから22年は出ないだろう」と言われていたところなんだけど

私立の学校で出題されたらまずいから、せめて基本問題は解けるようになっといて…と。

※公立では出ないて聞いてたからやってなかった(ぴーさん談)

※とりあえず、基礎からさらった(光)

※結局、受験した学校で出題されたかどうかはわからない。

しかし、入試本番では理科9割取れたので

ここからしっかりやりこめば、まあなんとかなると思います(しらんけど)

 

なんだかんだいうて、ぴーさんは

「めちゃくちゃ得意科目もないが、めちゃくちゃ苦手科目もない」感じです。

 

 

そして志望校別成績(どーん)

 

第1志望:某BIG3高校

第2志望:某普通科

第3志望:現在通学している地域の文理学科

 

私立は実際受けた学校ではないところを記入しておりました…。

B判定の普通科は志望者が募集人員に足りておらずでしたが1ケタ順位

地域の文理学科は募集人員にすべりこみ(200番台)な順位でした。

 

ちなみに、塾なしの皆様方にはこちらの記事が参考になるのではないかと思います。

 

 

ここにうつっている令和3年度の理科の「出題可能性の高い項目」は

だいたいあってるんじゃないかな?(光…)

昨年度の小冊子が手元にないのでなんとも言えないのですが

※ちゃんと読んでなかったw

今年度受験を控えているブロガーの方※←これって頭痛が痛い的な言い回しだと思うのw

入試が終わってからフィードバックしていただければと思います。

 

 

あと、同じところからの引用ですが

 

 

そういうことですわ。

※塾に通うメリットとは「成績がのびる」ではなく「そういう情報が手に入る」なのであります。

※某大手進学塾は、持ってはるデータの量は信頼できるけど、「無理させない」かどうかは別の話だと思っている。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

関係ないけど、北摂以外の某大手進学塾の奨学金制度って、なくなったの?

次の記事を書くためwに教室別のページを見まくってて気になったのですが…。

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村