金券ショップの謎 | ~好球必打の積極攻勢が勝利を呼ぶ 人生もまた同じ~

金券ショップの謎

おはようございます。


昨日西明石駅そばにあった金券ショップで

「西明石〜大阪」920円→750円

という乗車券販売ボタンを発見

ちょうど大阪駅へ向かうところだったので購入してみました。

すると、、、


こんな2枚の大きな乗車券が…

金券ショップの回数券はブラックな事が多いので、大阪駅で女性駅員に差し出して退場したらちょっと嫌な顔されました(←やましいと思う自分の自意識過剰?!)

そもそも回数券を大量購入してJRの領収書を発行して、交通費として経費処理して金券ショップで現金化して領収書のでない支出に利用する中小企業の売り先として金券ショップという存在があると思いますが…

大阪〜神戸間は私鉄との競合区間なので特定区間として片道運賃の9倍の価格で回数券11枚を購入できます。

割引率は18%以上と非常にお得です。

西明石〜元町間は通常区間なので10倍の価格で11枚付いてます。

これを足して計算するとぐっと安くなるという訳ですね。

ブラックな仕入れではなくても、金券ショップがJRに購入しに行っても利益は出そうです。

JRはちょっと考えるとお得な事が多く、運賃は601km以上だと往復割引が適用されて運賃が1割安くなります。

おまけに途中下車も可能です。



今回日本生命野球部がある阪和線の東貝塚駅まで行く間に大阪駅で荷物をホテルに置いて来たのですが、乗車券を少し先の日根野駅往復にすると601km以上の長距離きっぷとなり往復割引の適用となり、途中下車も可能というわけです。

便利ですね〜

EXーICとの価格比較をしながらお得な方を選択すれば良いと思います。

でもEXーICの何度も変更できる利便性も捨て難いですよね!

本日は快晴の関西地区から、大雨警報が出ている横浜へ戻ります。

僕が戻れば晴れますから待ってて下さいね〜🌞😎