ラスト上海蟹! | 伯爵家の食卓

伯爵家の食卓

伯爵の節約しないレシピやカメラのことなど・・・

犬がだいぶ大きくなったので、お留守番出来るようになってきた!
 
 
今週はやっとわんこから解放されて、スターワォーズを4DXで見ることが出来たし、(ちーちゃんがとってくれた!)夜はあの人が見てるので、かなり自由時間が戻ってきた!!
 
 
・・・と言うわけで、犬を見に来た”ぶにこ”のたっての希望で美味しいものを食べに行くことにしたwww
 
去年は上海蟹を食べ損ねたので、オスが食べれるギリギリの今、上海蟹の雄を食べに行ってきました。
 

 

前菜。紹興酒に漬けた海老、チャーシュー、クラゲの頭、インゲン。

 

 

イカとセロリの炒め物。

 

 

フカヒレと海鮮のスープ。姿煮じゃないんだけどフカヒレがたっぷり入って美味。

 

 

念願の上海蟹の雄!メスに比べて大きくて白子がねっとり!オスは11月〜12月が旬だけど、それでも十分濃厚でした!!

 

 

蟹の身と蟹の身タップリの春巻き!上海蟹は身をむくのも大変だしね。やっぱ、中華料理屋で食べた方がいいね。

 

 

中国飯店名物の黒酢の酢豚。

 

 

皮の春菊を練り込んだグリーンの海老餃子と、イカとセロリの餃子。どっちもめちゃウマ。

 

 

上海蟹とレタスの炒飯。まぁ、上海蟹って言う意味があんまり無さそうだが・・・

 

 
デザートも少しずつ沢山って言うのがいいね!