6月18日(月) チキンのトマト煮弁当&味噌汁がこぼれた | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

今日も1日無事終了しました。

 

今日のお弁当はべんとう

 

 

 

チューリップ1チキンのトマト煮

チューリップ2シュウマイ

チューリップ3卵焼き

チューリップ4椎茸の醤油炒め

チューリップ5パプリカのマリネ

 

 

今日のメインは

チキンのトマト煮音譜

 

これまた”たっきーママ”のレシピで

レンジでチンするだけ♪

 

緑色無いし

彩りも無いけど

卵焼きさえ作ればお弁当って何とかなる!

 

単なる私の持論ですが爆  笑

 

 

今日も美味しく頂きました合格

 

 

 

 

今朝は大阪で震度6弱の地震

 

一人で新聞読みながらテレビ見てたら

ドーン!!!

てなった

 

すぐに立ち上がって

外に出た方が良いのか?

(主人と娘見捨ててひとりで・・・笑

一応、2階の主人には声かけたけど。

玄関のエンジェルフィシュの水槽見ながら考えてたら

15秒?程で揺れはおさまったー。

 

毎朝、味噌汁作ってそれぞれ主人と娘用にお椀に入れて

テーブルの上に置いておくんだけど(勝手にレンジで温めてね。パターン)

その味噌汁がこぼれたー

横揺れ?だったのかなあ?

ちなみに我が家のあたりは速報では震度4だった。

 

汚れたテーブル拭いてたら

やっと主人が起きてきた。

 

阪神淡路大震災の時、奈良は震度5だったのかな?

あれから震度の改定もされたから揺れの程度が分からないけど

久々の激しい揺れだったなあ。

 

しかし娘はそれからやーっとしてから起きてきた。

(あの阪神淡路の時は分からなかったらしく、こちらが起こすまで気づかなかった溜め息

一応、今回は分かったらしい。

 

 

仕事は運送関係なので

今日は一日中大変だった。

大阪の道路が動かない!

荷物が運べない!!!

 

とにもかくにも

関西の主要の道路網である

阪神高速が通行禁止なんだからどうしようもないわなあ。

下道は大渋滞!!

会社の男の人たちは朝からてんやわんやだったわ。

 

 

昨日は群馬でも地震があって

速報がスマホに来たけど

ほんとに日本は地震大国だなあ涙

 

 

 

追記

LINEお昼にライン見てたら

今朝、地震があってコップとお皿が割れたって

主人が東京の息子にラインしてた。

 

えー、

食器棚のガラスって透明だから

気をつけて開けたら割れないでしょ!

ってライン返したら

違う食器棚の方だった。

 

あじゃーえ゛!

そっちの方に入れてあるのはお気に入りのコップのはず溜め息

どんなコップなのか?

聞いても

さくさくライン出来ない主人からはそれから返答なかったはにわ

(多分、もう仕事行く時間が迫ってきてたんだろう)

 

帰ってきてから確認したら

やっぱお気に入りのペアのコップだったダウンダウン

 

↑

ここまで会社のお昼の休み時間に下書きしておいたんだけど

仕事帰りにテレビをつけると

大阪、大変なことになってるじゃんドクロ

ライフラインは止まってるし

女の子が亡くなってるううっ...

 

こんな味噌汁こぼれたとか

コップ割れた!

なんてほんと小さい事だわ。

 

やっぱり震度6になると被害が大きくなるんだなあ。

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村