7月20日(木) 豚バラもやし弁当&遠慮のかたまり | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

今日も一日無事終了しました。

 

今日のお弁当はお弁当

 

 

 

チューリップ1豚バラもやし

チューリップ2カニカマとネギ入り玉子焼き

チューリップ3人参とじゃこのサラダ

チューリップ4さつまいもの煮物

チューリップ5かまぼこ

チューリップ6ブロッコリーブロッコリー

チューリップ7プチトマトプチトマト(ミニキャロル)

 

 

 

 

今日のメインは

豚バラもやし音譜

味付けはポン酢です。

 

 

 

 

茹で茄子の胡麻和え音譜

茄子はいただき物ナスナスナス

 

 

 

今年の家庭菜園の出来はイマイチなんです苦笑

それでもキュウリは毎日1本、2本と収穫できます。

 

茄子ナスオクラオクラトマトトマトはほとんどできないダッシュ

 

 

 

 

今年のプチトマトはこんな形のだった。(少しだけ収穫できた)

まん丸の方が良かったな。プチトマト(ミニキャロル)プチトマト(ミニキャロル)プチトマト(ミニキャロル)

 

 

 

今日も美味しく頂きました。合格

 

 

 

この前テレビで関西だけしか通じない言葉ビックリマーク

 

 

ってやってたんだけど

それの堂々1位が

”遠慮のかたまり”

 

東京では通じないらしい

 

えードクロそうなの?

 

みんなでシェアして食べてる時に最後に残った1個を誰も食べないパターンビックリマーク

それが”遠慮のかたまり”

関西だけだなんて夢にも思わなかったわきゃっ

 

 

関東ではどう言うのか?

”最後の1個”

そのままじゃん爆笑

 

それまで色々関西だけしか通じない言葉を

東京の人に聞いてもらったら

「えー!なにそれ?ダサい!」

な-んて言ってた人も

”えんりょのかたまり”には感心してたわ。

今度から使おうって合格

 

他にはね

2位   蚊にかまれる(蚊にさされる)

3位   ぐねる(足をくじく、ひねる)

4位   酒の”アテ”(おつまみ)

5位   いがむ(ゆがむ)

 

 

まあ私のブログなんて関西弁丸出しだわね笑

 

 

一番よく使うのが”あかん”って言葉

どうしても

”ダメ!”

って言葉は使わないのよねー。

なんだかきつく感じるだなあ

 

 

 

しかし暑い汗

 

誰だ?

昨日は

田舎だから我が家は涼しいんですピース

って言ってたのは爆笑

昨日は近くで夕立があったようで涼しかっただけやん笑

さすがに今日は暑いです汗

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村