海住山寺 笠置山 カフェR | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんは♪
今日2回目の投稿です。

出掛けた日に写真を整理しておかないと
すぐ忘れてしまうのです。

今日は本当は出掛けたくなかったのに?
家にいられない訳がありまして
朝から娘と出掛けました。
普段からお出かけリストを作ってあるので
それを参考に。

そしてやって来たのは



海住山寺







国宝の五重塔塔




本尊は十一面観音




拝観料を払って拝ませてもらいました

中は撮影禁止なのでポスターでどうぞぺこ








境内には色々なものがありました。

不謹慎だけど

なんかダジャレ?ばっかじゃない?



持ち上げ大師↑

思ったより重かったわ。




何故に茄子?

↑
願いを叶える
なすのこしかけ
だそうです。






はてなマークはてなマークはてなマーク











京都の木津町にあります。
細い道だとは分かってたんてすが、


凄い坂道
エンジンブレーキも全く効きません。汗





そして次に向かったのは

笠置山

こちらもさっき以上に細くて狭い坂道が続きます。






前から車来たらどうするの~。





こちらは大きな磨崖仏







余りにも大きすぎて写真が撮れないですね

弘法大師が一夜にして彫り上げたものだとか?

(こういう説明文には思わず突っ込んでしまうのも

 不謹慎なのかしら?)


昔の人は超人にしたいのね。







そして今日のランチは


カフェR音譜







以前にも奈良のお寺へ行った時に寄ったことがあるんですが、
ハンバーグがとても美味しかったから
再訪です。







↑
この前は手ごねハンバーグだったので
今日はチョット変わった
中華風ハンバーグ♪


ハンバーグの下の揚げ麺が中華風音譜

ハンバーグは鶏を使ってるのかな?

あっさりしてて美味しかったわ。

最近は”あっさりが良いって”ばっかり言ってるわ。笑







↑
娘は秋限定のゴボウのハンバーグ♪


大きなゴボウがハンバーグの中にゴロっと入ってました。


これにドリンクがついて1700円と1600円

ランチにしては、チョットお高いけど
とにかくハンバーグが絶品なのです。ラブリー音符


ちょっと今日は色々事情があって・・・。

この後7時まで家に帰れないから

ウロウロ時間をつぶしてました。

だから作り置きが少ししか作れなかったの。



でも気分を入れ替えて今週も頑張るよ。チカラコブ