5月18日(月) 豆ご飯弁当 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコニコ

今日も1日無事終了しました。


今日のお弁当は幕の内弁当






チューリップ1豆ご飯グリンピース

チューリップ2ゆで卵

チューリップ3新玉ねぎと海老の甘酢漬け

チューリップ4きんぴらごぼう

チューリップ5干し椎茸、高野豆腐の煮物

チューリップ6レンコンの挟み焼(冷食)





むきエンドウをもらった。

奈良ではむきエンドウって言います。

正式名は何なんだろう?

”うすいえんどう”かな?







昔はちょうど暑くなって来る今頃に畑に行って

買い物のビニール袋に食べきれないくらいいっぱい採ってきて

せっせと冷凍しておいたものです。

でも今年はこれ1回限りかな。




良かったらエンドウ豆がしわにならない茹で方音譜

ってCOOKPADに掲載しるので見て下さい。⇒☆


今日は茹でたエンドウを後から混ぜる方法なので色は綺麗だけど

味的にはご飯を炊く時に一緒に入れて炊いた方が美味しいかな?

色は悪くなるけどね。



昨日は大阪都構想の投票結果も見たかったし

スペシャルドラマの”遺留捜査”も見たかったので

遺留捜査をHDDに撮って

選挙結果が分かった時点でHDDを追いかけ再生で見てたんだけど

結果が知りたかったから結局最後までみたら

12時回ってしまった。ムンクの叫び


おかげで今日は昼間睡魔に襲われっぱなしだったわ。あはは



しかし子役の鈴木福?だったっけ?

滑舌悪いのに演技はうまいね。

最後に泣き叫ぶんだけど

さすがに名子役だって言われるだけあるわ。

おばさん、感心しましたよ。←何なん?この上から目線爆笑



ランキングに参加しています。

最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ