平等院鳳凰堂 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ



やっと(嫌な)義父の四十九日も終わりましたので

息子のお嫁さんのお母さんとお出掛けしてきました。♪



法隆寺

東大寺と来て


今回は京都の宇治にある


平等院鳳凰堂です。




ご存知のように十円玉の裏面ですね。10円ギザ十

平成の大修理が終わってすぐなので

本当に綺麗な鳳凰堂です。♪










分かりますか?

ちょうど真ん中の格子が開いてる部分から阿弥陀様のお顔が見えるんです。


何年か前のお正月に平等院には行った事があるんですが

時間が遅かったためにこの鳳凰堂の中には入れなかったので

今回はこれを目的に行きました。


この鳳凰堂内部の拝観には別料金が要りますし

20分おきに人数が決められてるので

事前に購入しておき、先に鳳翔館の方に見学に行きました。




中はもちろん撮影禁止ですけど

狭い空間で大きな阿弥陀如来をまじかで見ることが出来て感動です。ラブリー音符




お昼ご飯は平等院に来る前に参道で食べました。




天ぷらそば天ぷら蕎麦。

宇治ですので茶そばです。




宇治川を眺めながら頂きました。♪

雨だったからか

流れが早くて水量が多いですね。




そして平等院を見終わって3時のおやつはheart







さくら春のドルチェセットさくらピンク色の花1000円也




頂いたのは

こちらの”中村藤吉平等院店”



とにかく人気のお店で

いつも凄い行列が出来てるんですが

この日は雨だったし

20分ほどの待ち時間で頂けるって事なので・・・。





ホントは抹茶味は苦手なんだけどえへへ…

宇治と言えばとにかく抹茶のお店ばっかですからね。


でも美味しかったわ。ぺこ



最後に宇治の駅前のポスト古いポスト



おもしろいから

思わず撮ってみた。ポスト



今度は花見に行きましょう。

って約束してお別れしました。キャッ☆




ランキングに参加しています。

最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ