今年最初の作り置き | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

風が強くて少し寒いですが、日差しもあります。


今日は成人式ですね。


お昼のニュースでも成人式の話題が多かったですね。


娘の成人式の日は雪がチラついて寒い一日でした。

とにかく朝早く写真館(古!)へ行って着付けをしてもらいました。


記念にお母さんと一緒に写真を撮りましょう。

って言われたんだけど

お母さん、朝早すぎて、化粧して無いし汗

だからすっぴんのお母さんと娘のツーショット写真が残ってます。苦笑



息子の時は余り覚えて無いなあ笑


娘は車で送り迎えだけど

息子は勝手に自転車で行った・・・?はず?

だしね。




さてお正月からバタバタで

料理らしい料理を作って無かったので

今日は朝から色々作っておきました。


お正月に買ったものがまだたくさん残ってるしね。





チューリップ1蓮根のきんぴら

チューリップ2たたきキュウリの昆布茶和え

チューリップ3ポテトサラダ

チューリップ4もやしのナムル





チューリップ5牛肉とキノコのしぐれ煮(竹輪も)

チューリップ6ねじりこんにゃくの煮物






チューリップ7ゴボウの照り焼き





後は

人参を切ったり

キャベツを切ったり。







第1弾出来上がり音譜





とにかく年末にもらった野菜がいっぱい。

全然消費出来て無いムンクの叫び





大きな白菜3個とか悪妻白菜白菜

数えきれないくらい大根とか大根大根だいこん大根青首大根




人参だってニュースになりそうな形の物ニンジン*

(ありがたいんだけど。切るのに時間がかかるのよ苦笑




これ分かりますか?


里芋ですよ。都会の人には分からないだろうな。


暗くなって、仕事から帰って来て門の前にこの塊が

ドカーンと置かれてたら

正直びっくりしますよ。えへへ…



土がいっぱいついてるから

崩しながら里芋を取って行くんだけど


時間がかかってしょうがない叫び

(文句を言うな!)



あと大根とか白菜で何か作っておこうチカラコブ




今週は4日だから

ちょっと楽かな?

またお弁当作りや夕飯に頑張って行こう。




最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ