彦根城&ひこにゃん | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

この前は(11月2日)

彦根城に行ってきました。城

(名城100選のスタンプを押しにキャッ☆城城城




この3連休は雨の予報だったので何処へも行けないなあ。

って思ってたんですが、

思ったより、お天気が崩れなくて・・・


この日もいつものように

朝主人が起きてきてから急に

「雨も降りそうに無いから、何処かへ行こうどや顔

って言うからね。溜め息



せめて前の晩に言ってよね。苦笑




出掛けるのが遅かったから

いつものようにまずは腹ごしらえからぺこ




彦根の

キャッスルロードにある

せんなり亭の”伽羅”さんで











近江牛の”すき焼き鍋御膳”





娘は

”ローストビーフ丼”






人気店だったので

食べるのに2時間以上かかってしまったわ。汗




先に彦根城に車を置いてからにすれば良かった。

時間が押してしまって大急ぎで回りました。苦笑




彦根は今までにも何回か来た事があるんですが

天守閣には登って無いので

今回は登りましたよ。






30分も待ってダウン

お城でも待ち時間があるのね。汗










天守閣の階段は
何と角度が

60度から62度あるそうです。上り坂

登るよりも降りる時の方が怖かったわ。








これが彦根城城




立派な天守閣です。♪


こういうお城を見るとテンション上がるわー。笑




そしてお次は、ひこにゃん登場ひこにゃん







3回しか見れないのね。



ラッキーな事に

ちょうど、15時前に着いたので

ひこにゃんを見ることが出来ました。ひこにゃん





ひこにゃんが登場する前に

司会の方が色々説明されるんですけど

とにかく

「ひこにゃんひこにゃんはゆるーいのでよろしくお願いします。」

って言われるんです。

まあ最近はふなっしーふなっしーがしゃべって踊るからね。





これ一応ひこにゃんひこにゃんがポーズをとってるんですよ。うへ

ほんとにゆっくりゆっくり動きます。キャッ☆


人気者のひこにゃんだけあってさすがに凄い人でした。

小さい子供たちが

「ひこにゃんひこにゃんこっち向いてー」

って叫ぶとゆっくりこっちを向いてくれました。ラブリー音符


でもひこにゃんは可愛いわ。

人気があるのが分かります。ラブリー音符



奈良のせんとくんせんと君も頑張れビックリマークキャッ☆





そして日もどっぷり暮れて



近江八幡の人気店が

彦根にもあったので

”たねや”さんと









”クラブハリエ”












大好きな

バームクーヘンを買って帰りました。

ここのバームクーヘンが一番好きheart







何年か前に近江八幡の本店で出来立てのバームクーヘンを買った事が

あるんですが、

とにかくふわふわで美味しいの。♪



ひとり、3個までしか買えないんです。


でもこの3個って言うのが微妙に購買意欲をそそるんですよね。

せっかく並んで買うんだから

1個だけではもったいないと思うから

2個って考えるんだけど

それが3個までって言われると

2個で良いのに思わず3個買ってしまうという。

これが近江商人の商売上手なところなんだそうです。笑



出来立てのバームクーヘンが今まで食べた中で一番だけど

今回のバームクーヘンも美味しいって

主人が絶賛してましたけどね。ラブリー音符





しかし3連休は何処へ行っても人人人人(ブラック)人(ブラック)人(ブラック)です。



帰りの高速も事故渋滞に引っかかって

高速に乗った途端に渋滞でした。車車車


仕方ないからサービスエリアで夕飯を食べて

時間をつぶしました。


そしてもう一度、高速に乗ると渋滞は緩和されてました。ピース

いつもこうだと良いんだけどね。