伊勢神宮参拝 3月8日(土) | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコニコ

この前の土曜日、主人と二人で伊勢神宮に行ってきました。

(最近はいつどこへ行ったかという事をすぐに忘れてしまうので

一応記録として残しておきます。あはは


去年は60年に一度の遷宮の年で多くの人がお参りに行かれたでしょうが

今年になって少しはましになったかなと思って行ってきました。

なんとわたくし初めての伊勢神宮参拝です。





まずは外宮から伊勢神宮

伊勢神宮は外宮にお参りしてから内宮に参拝するのが正しいようです。

昼前に着いたのですが、駐車場に入るのに少し時間がかかりました。




こちらが新しく葺き替えられた外宮です。伊勢神宮

↓





そしてこちらが横にあった古い外宮伊勢神宮

これ↓




60年の年月がありますね。




内宮に向かう前に外宮の参道でお昼ご飯を食べる事にしました。






歩いて行くとJRの伊勢市駅がありました。












天丼です。音譜





貝の天ぷらがありました。

主人とどうやって食べたら良いのかしらね?

って言いながらかぶりついて食べました。キャッ☆












そしてお腹がいっぱいになった所で内宮に向かいました。

こちらは外宮よりも駐車場があちこちにあるし、車も観光バスも

いっぱいです。(駐車料がかかりますが。ちなみに外宮はただでした。ラブリー音符






五十鈴川を眺めながら橋を渡り。



内宮です。伊勢神宮


↓







ちょうど真ん中に木が立ってるんですね。木

古い内宮はこの写真の右側にあったようですが、柵がしてあって

見ることが出来ませんでした。

内宮は外宮よりも大きくて広くて、沢山の人でした。





”おかげ横丁”なんて凄い人ごみで

ここは銀座か!!

ってぐらいの人盛りでした。

(銀座行った事無いけど爆笑







初めての伊勢神宮参拝をすませ

おかげ横丁に戻って一服です。








まずは赤福本店で赤福ぜんざいを頂こうと並んだら

本店は赤福だけだそうで、向かいの赤福のお店で頂きました。








赤福ぜんざいです。ニコニコ

内宮に向かう時はすごい行列だったので、

今日はちょっと無理かなと思ってたら

帰りには少し行列もましになってたのですぐに食べる事が出来ました。ラブリー音符



ぜんざいを食べてお腹おっぱいになったので帰ろうとしたら

主人が赤福も食べたいというので

また今度は本店へ行きました。汗






赤福です。赤福

さすがに私はもう食べれなかったので1個だけです。苦笑

でもちゃんとお茶は2個ついてました。ラブリー音符

どうして2人連れだって分かったのかしら?


私だけがレジに並んで、主人は先に場所取りに行ったのに?

不思議だわー。って思って他の方を見てたら

3人連れで2個注文されてる方もお茶はちゃんと3個でした。

そういえばレジで注文する時聞いてたのかな。

私達は最初二人並んで、主人に先に座ってもらうように言ってたのを

ちゃんと見てらしたのかもしれないですね。







赤福のお店には”かまど”があるんですが、

今まで行った他の支店は飾りだけのようで、

本店だけはちゃんとお湯を沸かしてるんですね。びっくりしました。

このお湯で入れたお茶は美味しかったです。お茶






夕方の5時前だったんですがその時点で赤福は売り切れのようです。

恐るべし赤福!!

だってみんな赤福の袋を持ってたものね。








赤福本店の横の橋です。

夕方になって行列もましになってきましたが、

この橋が”黄金伝説”で漫才コンビの”ナイツ”だったかな?

朔日餅(ついたちもち)を求めて並んでた橋です。






おかげ横丁の

←セブンイレブンです。セブンイレブン

看板も街並みに溶け込んでます。










←こちらは銀行銀行










ATMでしょうか?右











←郵便局郵便局










ポストのようです。ポスト右










こちらはホントにすごい行列が出来てた”かわあげ屋さん”





”唐揚げ”じゃなくて

”皮揚げ”なんですね。♪

主人が大好きなんで

聞かざる「買おう!買ってくれ!」

と言うので並んで買いました。苦笑

(冷めてたけど(´-┃

皮好きの人には良いのかも?




帰りの伊勢自動車道の

”嬉野”(うれしの)サービスエリアの

名物

”大たこ焼き”







卵が丸々1個入ってます。

これもテレビ番組の

"珍百景”で紹介されてたものです。

延々とそのVTRを流してました。はにわ






そしてまた高速を飛ばして帰ってきました。車

途中、ナビを消して私がテレビを見てたものだから

間違えて名古屋の方へ行ってしまったけどむかっ

何とか途中で降りて無事帰ることが出来ました。

後で娘に聞いたらちょっとややこしい所らしいから、

よく間違えるらしいです。車まあ仕方ない笑





最後に独り言です。ぺこ

私は20歳の時からずーっとハードコンタクトを入れてます。

この日は、帰って来るのが遅くなって

目が疲れてきたので、車の中でコンタクトを外したんです。

(よくするんです。苦笑

でもその時失敗してコンタクトを車の中に落としてしまいました。

主人が「家に帰るまで動くなビックリマーク

と言うのでそのままの姿勢で家に帰りました。

落ちたのが車の中だってわかってる訳ですから

家に帰ってから2人で助手席の下とか、服について無いかとか

一生懸命探したんですが見つからずううっ...


私は諦めて「もう仕方ないから明日眼科でコンタクト作ってくるわ」

って言ったんですが

主人は

「今日はもう夜だから分からないかもしれないから、明日の朝もう一度探そう」

って言ってくれました。

そして朝になってまた頑張って探したんですが、

やはり見つかりませんでした。涙

こんな時、私はすぐに諦めてしまうけど、主人はずーっと探してくれます。



そしてこういう時には、主人は決して怒りません。はーと

(ご飯の時にお茶とかこぼしたら怒るけど。。。笑

今回は私が悪い訳ですから、

「しっかりしーや。」とか

「何やってんの!」

ぐらいの言葉が出ると思うんですが、

何も言いません。


一生懸命探してくれるんです。キャッ☆

いつもゆで卵星人だとか色々ボロかすに言ってますが、

本当に優しい人なんです。ラブラブ

あまり家族の事を褒めるのは好きじゃないけど、

たまには褒めとかないとね。キャッ☆

ありがとうニコニコお父ちゃんドキドキラブラブ


これからも仲良くやって行こうね。ピンク色の花