12月23日(金) 今日はお出掛け 冬ほたる | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはドキドキ

今日は主人と娘の3人で京都の京丹波町へイルミネーションを

見に行ってきました。


まずは出掛ける前の腹ごしらえビックリマーク

ツナマヨおにぎり音譜

 朝の9時、まだ誰も起きてこないので1人で寂しく朝食です。


mactyanのブログ


mactyanのブログ
2合で大きなおにぎりが6コ作れます。おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

昨日の夜にセットしておきました。もうおにぎりを作ると決めている時は

塩を小さじ1杯強程米の中に入れていっしょに炊きます。

そうすると、米に塩味が付いているのでわざわざ手に塩を付けなくて済むので

握る時楽ちんです。


それでは出発です。車

高速大好きお父ちゃん(主人の事です)

お父ちゃん曰く「時は金なりだそうです」

西名阪、近畿自動車道、第2京阪をすっ飛ばして京都に着きました。

本当は京都縦貫自動車道も使いたかったようですが、

イルミネーションは夕方5時からなので、あまり早く着いても仕方ないので

国道9号を行く事に!

途中亀岡の卵かけごはんのお店に寄りました。



mactyanのブログ

mactyanのブログ


mactyanのブログ

ご飯並盛 ¥400です。

大盛りは ¥450でした。

もちろん卵は食べ放題!

私は欲張って3個もかけてしまいましたが、はっきりいって

2個で充分です。(*^▽^*)

お父ちゃんは3個かけて2個生で食べてましたが(ノ゚ο゚)ノ

一度行きたかったんですよね。卵かけご飯のお店ニコニコ

でもよく分かりました。卵なんてそんなに一度に食べれません!


mactyanのブログ

お醤油はこれだけの種類がありました。


mactyanのブログ
お父ちゃんには物足りなかったんでしょう

おでんもある事に気付いたようです。

何を頼んだかと言うと


mactyanのブログ

ごぼう天2個と卵(真っ黒やし)

本当は卵2個頼んだらしいけど卵が1個しか無かったので、

卵とごぼう天にしようとしたら、お店のおばちゃんが、

おでん2個やったら¥150

おでん3個で    ¥200

3個の方がお得ですよ。と言われ、3個にしたらしい。

ここが関西人やねん!


mactyanのブログ辛子あるのに卵には塩!

また店のおばちゃんに塩をもらいに行きました。

普通おらんやろ!卵ごはん食べて、おでんに卵頼む客ドクロ

おでんに塩無いか言う客ドクロ

おばちゃん、調味料の入れ物出してきてくれたやん(;^_^A

私はもうこんなお父ちゃんに慣れたけど。

おばちゃんビックリやねA=´、`=)ゞ


mactyanのブログ
途中道の駅にも寄りました。

道の駅のスタンプも集めているのですが、なかなかですね


mactyanのブログ 今日は3ヶ所行けました。

mactyanのブログ ガメリアかめおか

                    丹波マークス

                    瑞穂の里 さらびき
mactyanのブログ

そして今日のメイン

京丹波町の冬ほたる打ち上げ花火


mactyanのブログ

mactyanのブログ

mactyanのブログ
今年で7年目だそうです。

京都府最大の65万個のLEDを使ったイルミネーション!

ただ残念な事に白色と青色の2色なので華やかさが少ないかな?

メインは琴滝と言って滝の所にイルミネーションがあったのですが、

その写真が横向きで編集出来ない!

息子がいないからガーン一応アップしときます

息子に教えてもらいました。ニコニコ

ちゃんとメモしたから、今度からは大丈夫です。

mactyanのブログ



雪が舞いとても寒かったですが、幻想的で綺麗でした!

カップルだと尚更良い思い出になるでしょうね雪の結晶


ちょうど5時から点灯だと書いていたので、5時前に行ったのですが

それでも駐車場に入るのに少し待ちました。

そんなに広くないので6時過ぎには帰りましたが、その頃には

車が丹波ICまでずっと続いていました。

帰りはもちろん高速ぶっ飛ばして帰りました。車


明日はクリスマスイブ。

夜はみんな揃うようなのでご馳走作らねばニコニコ

まだ何も考えてないので、これから考えます。

今日は長くなりました。

最後までお付き合いくださいまして有難うございます。

ランキングに参加しています。

宜しければポチッとクリックお願いします。

↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓


mactyanのブログ   mactyanのブログ 今日の記事はお弁当ではないので

                  ブログ村にしてみました。