おはようございます訪問いただきありがとうございます😊

 私が山梨の営業時代に会った大阪出身者の話です。


ところは千葉県のある店舗。


私はその店に1人営業として2日間の日程でした。

もう1社、他の東京の会社から2人体制の営業マンが入っていて一緒に店舗催事をしていました。


その2人とはあちこちの店舗催事で御見かけしてましたが人見知りの自分が他のメーカーさんと話すのは数少ない事です。

その1人Tさんが上司らしく、私に話しかけて来たので空いてる時間にしばしば会話をしました。



彼は関西弁でなかなか面白く何となく親しみを感じたんです😊

彼の実家は大阪で結婚して今は埼玉県に家を建てて住んでいると言ってました。


当時私は大阪出張が頻繁にあり大阪のあちこちに行っていたので大阪の何処の出身かと生意気にも聞きました😅


彼いわく、「三国ですよ〜」との事

私 「三国?」

私 「あぁ〜三国でしたか?近くに仁徳天皇陵があり 

   ますよね〜良く近くに行きますよ〜」


彼  「えっ?…」

   「仁徳天皇陵はかなり南です😅」

   「堺の方ですよ〜」


いやいや、今ではお恥ずかしい話😅

彼のぽか〜んとした顔が忘れられません


大阪の方なら分かりますよね?

そう、三国と三国ヶ丘を間違えていちびっていました(笑)

ちょっと出張行ってるから大阪は詳しいなどとアホな自分でしたが淀川の三国と堺の三国ヶ丘を間違えたなんてお恥ずかしい😅


まぁそんな間違えもありましたがその後も色んな話をしました。

 私はまたまたいちびりさんで、通天閣に登ってスライダーに乗った話や、新世界でジャンジャン横丁で昼飲みした話なんかを自慢げに話ました。

当然大阪人である彼も経験がある、話に乗ってくれると思いきや 

「通天閣は生まれてか1度しか行った事ないわ〜」

「南ってかそっち方面、天王寺付近に近づかないし・・」


また更に 「俺は南方面が大阪だと思って無いから」

     「あっちを大阪って思って欲しくないし」 って


なんと❕びっくり発言👀💦


半分冗談だと思いましたが話して行くにつれ満更嘘じゃ無いなぁ~と言うのが私の感想でした。


これも最近知った話ですが、大和川を越えたら更に大阪じゃ無くなると言われてる・・・などと(笑)



その彼に私がいつかは大阪に移住したい、特に南大阪へ行きたい、大阪がどれだけ好きか、など話しました。


彼  「けったいな人やなぁ〜自分は嫌で嫌で関東に        

    来たのにわざわざ大阪へ移住したい気持ち 

    が全く分からへんわ」


と流ちょうな大阪弁で私に言いました(笑)


大阪が大好きで移住したい関東人(山梨は関東に入らなく甲信越ですがそっち方面と言うことでお許しを😅)と


コテコテ関西弁なのに大阪が嫌いで関東に移住した大阪人との


不思議な会話を思い出しました😄


山梨の会社を辞め大阪に移住した話は元の会社の人は誰も知らないので、彼の耳にも私が辞めた事は耳にはさんだ事とは思いますがまさか本当に大阪に移住したとは夢にも思っていない事と思います(笑)


世の中色々な人がいるものですね~

 

真理も色々


好きも嫌いも

アバタもエクボ

捨てる神あれば拾う神もある


だから上手く行く


ではまた🙇😊