こんばんは〜訪問頂きありがとうございます😊


 今日はトンテキを作りました😄🙋

以前出張で行った四日市市の駅前で食べたトンテキが忘れれずに🙆


 近鉄四日市駅前 トンテキとラーメンの店


 「 ちゃん 」




 (画像はお借りしました🙇)
四日市市はトンテキの発祥地?
まぁ沢山のトンテキ屋があります。
初めて食べたのがこの店で、出張で行くたびに浮気もせずに「ちゃん」のトンテキを食べました。

 ウースターソースのタレにニンニクのパンチが効いて白飯が足りなくなる程の旨さだった記憶なんです。

トンテキの画像・・・これも他からお借りしました🙏



で、↓の画像が自分の作ったトンテキです。



見た目でかなり負けていますね(笑)
でも、まぁまぁ我ながら美味しく出来たと思いますが
まだまだ改良の余地がありますのでもっと美味くなるように作ります😁👍

このトンテキをあてに今日はウィスキーの水割りを飲みました。
先日近くのイオンで安いウィスキーを見つけ1度飲んでみようと買ってみたボトルです。



まぁブレンドウィスキーなので安いのでしょう。
家飲み、1人飲みでは十分です。

以前の営業時代は生意気にも安いウィスキーはアカンってそれなりのばっかり飲んでいましたが定年退職後の今の身分では十分です。

で、これをチビチビやってましたところ
ふとラベルに目が行き・・

あ〜っ「山梨県笛吹市の軟水使用」?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんと笛吹市とな

実は大阪に越す前、昨年の3月まで山梨県笛吹市御坂町に住んでいました(笑)
安いの探しててラベル見てなかったから😅

裏も見てみると・・



一宮町上矢作の文字👀💥💦

御坂町の前に住んでた場所 一宮町(笑)

1人で吹き出しました😝


故郷山梨県から遠く離れた大阪に移住して早1年
思わぬところで故郷の文字が

私は故郷には固執が無いので何処でも暮らしては行けますがそれでも懐かしさはありますし、まだ母親が93歳で生きている山梨はやはり思うところはあります。

ウイスキーとして今や高嶺の花、プレミアのついた 山梨県白州町のサントリー「白州」には程遠いウィスキーではありますが何かほっこりした今日の夜でした🙆😄

ではでは👋