こんにちは〜訪問いただきありがとうございます😊

 方言の話を書きましたら色々思い出してきましたのでまたまた書きますね!😁

 今から約10年前位だったと思いますが、山梨の営業マン時代にJR天王寺駅のミオの中で仕事したことがあります。                  今とは風景が大分違いましたけど。


 そこでお昼ご飯を食べにビル内を探しました。

 多分上の階だったような記憶ですがラーメン屋さんに入りました。


 そのラーメン屋さんのメニューに「いちびりラーメン」なるものがあり店員さんに聞いた覚えがあります。

今はいちびりの意味は分かりますが当時は全くわかりませんでした😅


 味もビジュアルも全く覚えてはいませんが何しろ「いちびり」の響きが「ビリケンさん」みたいで面白くて記憶に残っています😁

今でもそのラーメン屋さんはあるのでしょうか?

気になっています。


  あと、取引先の担当者の方に

「あ〜あそこは◯◯の近くにありますよ〜帰りしなに寄ったらいかがですか?」と言われました👀😄

「行きしな」「帰りしな」を良く使う人でした。


これは関東で言うところの「〜がてら」ですね

「帰りがてらに寄ったらいかがですか?」と言う意味ですよね?


この「しな」がとても関西らしくて好きなんです🙆

しかも慣れれば「がてら」よりもずっと簡単で響きも良いと思います。

エセ関西人の自分としては意識して使うようにしています(笑)

あ、しょうもないわ〜とか言わないでくださいね。

関西人になりたくて移住したんですから

許して下さいね🙏


 あ、そそ、


「ヒヤキヨウガン」って


関西の方は誰でもわかりますよね?

関東人は誰も知らないんですよ😅


自分が初めてその名前を聞いた時は

熔岩の種類か、溶岩焼きの別名かと思ったんです(笑)


 ご存知の通り山梨県には富士山があります。

熔岩の壁材やら熔岩焼き肉用プレートなど熔岩を使った物がいくつかあります。

なんかそんな物じゃないかなぁ?って頭をよぎりました。

 全く当てが外れましたね(笑)


そんなオモロ満載の大阪が大好きなんです😁🙆

今は関東との違いを探しては楽しんでる毎日です。💕👍


ではではまた👋