こんにちは〜
いつも訪問いただきありがとうございます😊

 大阪のラーメンはどうなんだろ?って

大阪に来る前に、何年前かも忘れましたがカップラーメンに大阪ラーメンってのがあり食べました🍜🙆

美味かった記憶があるのですが実はそのラーメン、醤油味だったような気がします😅


 大阪は和泉市に来て有名な26号線沿いのめぼしいラーメン店に足を運びました

とは言え、いわゆるラーメンチェーン店です


先ずはラーメン福ちゃん、ずんどう屋、河童ラーメン、一蘭、一風堂などは豚骨系

ほか、天下一品、横綱、まこと屋、丸源ラーメン、塩元帥

味噌は田所商店、醤油系だと魁力屋、ラーメン大戦争、(ここはちょっと食べてみたいけどまだなんです😅)、神座などなど

まだ、食べていないラーメンも沢山👀ありますよね?

こう考えますと大阪府民もラーメン大好きなんでしょう😁🍜


で、自分が大好きな豚骨ではない醤油ラーメンってまず無いんです、もちろん大阪市内には中華そば藤井みたいな美味しい醤油ラーメン店があると思いますが


芦原橋のふじい本店で食べたラーメン

これが美味くて機会があればまた行きたいと思っています👍🙆😁


大阪と言うより奈良は天理ラーメン彩華

彩華本店には6回、天理スタミナラーメン店には2回行っていますが自分は彩華派です



なかなか天理まで行けないので万代スーパーで売ってる彩華ラーメンの生麺を店のそれらしく作って食べています、自分で言うのもアレですがこれがなかなか似てて美味い(笑)

話は変わりますが、自分が以前住んでいました山梨県には山岡家と言うラーメン屋があり1週間に3度いくほど好きな味噌ラーメンがありました
これが豚骨味噌ラーメンなんですがまぁ味噌が濃厚で細麺好きの自分でもここの極太麺は許せる、ってか逆にハマりました(笑)
毎回コーンと白髪ねぎのトッピングです



北海道が発祥で関東にはあちこちの大きな道路沿いにでっかい駐車場に、トラック運転手には有り難い無料シャワー完備でしかも24時間営業でした
だからいつも夕方には満杯になるほど人気がありました

この山岡家を関西で探したらなんと明石に2店舗だけらしいです😅
1度明石に行く用事があり探して食べた時には感激でした😁

この山岡家
なんと・・・26号線にあったらしいです
自分の行動範囲内にです

あったらしい…と言うことは無くなった😭


なぜ??

関東周辺でラーメンチェーン店ではかなりトップの売上を誇る山岡屋が・・


ラーメン好きの地元の知り合いに聞きました


彼が言うには「醤油はさっぱり過ぎてガツンと来ないから大阪人には物足りないんちゃうか?」


「山岡屋が無くなったのは分からない・・・」との話でした😅


まぁ処変われば・・・と言うところでしょうか

残念でなりません


なので美味い醤油ラーメンと山岡家のネギ味噌ラーメンが恋しい自分です😭


ではまた👋