ここで一度・食を考えてみましょう。 | 【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

若石健康法の足もみを関西、徳島で行っている近畿若石会の活動をご案内するブログです!

こんにちは。

 

今日も曇り空からのスタートでしたが

 

お昼には、真夏の太陽が降り注ぎ

 

かなり暑さも厳しくなっていました。

 

 

さて今日は、先日のお客様の症例!

 

お腹が張ってしょうがない。 と

 

おへその少し上で、右側のお腹に手を当てて・!

 

右足裏の小腸の反射区25・辺りを触ると・・?

 

何やら少し硬い感触・・!横行結腸にも近い場所。

 

 

いつもの様に、左足から揉み始め(左には反応は無し)

 

右足に移って、25・29辺りを念入りに揉んでいくと

 

 

お腹を押さえながら・・!『あれッ? なくなりました』!

 

腸にできた変な物では無くて、

 

便かガスの塊りが停滞していたんでしょう・・?と

 

最近・このお客さんは、例の・スーパーフード?

 

キヌアや、チアシードなどを食べて居られる様で、

 

調理の仕方や、食べる量を、もう少し研究した方が

 

良いかも知れませんね。 と提言しました。

 

 

私はあまり詳しくないんですが・・!

 

チアシードなどは、水に浸す時間が短いと

 

お腹の中で、膨張するのか?

 

お腹が張ってくる。と云う方があります。

 

 

中南米原産の、ランの種類の種子らしいのですが??

 

私しはいつも・地産地消・をお話します。

 

つまり・普段生活している近くで摂れた野菜や魚・果物。

 

コレが一番身体に合っているうだと・・!

 

 

今の時代は、世界中から色々なものを

 

お取り寄せ出来ますよね。

 

 

元来・食べ物とは、そう云うものだと思うんです。

 

自分が住んでる気候風土に合ったもの。

 

インドで生活していれば、インド料理。

 

メキシコで生活していれば・・メキシコ料理。 と

 

 

その国に伝わる食の文化は、何千年もの

 

経緯で、出来上がってきたものです。

 

 

代々・日本人としてのDNAを受け継いできた私達。

 

日本食が一番身体には、良いはずなんです。

 

 

ま・ご・は・や・さ・し・い・わ  !

 

お・さ・か・な・す・き・や・ね  !

 

もう一度・

 

ここいらで考えてみても良いかも?ですよ。

 

そして、何よりも・季節きせつに出て来る食材。

 

野菜でも・魚でも・果物でも・・!

 

たまには、インド料理も・メキシコ料理も良いですけどね。

 

私は最近パエリアが好きになりました。

 

 

でもやっぱり基本は、日本食です。ヽ(*'0'*)ツ 

 

キュウリのぬか漬け。最高です。

 

昨日・久しぶりに、海苔の佃煮が食卓に・・!

 

これだけで、ご飯一膳・いただけます。(⌒▽⌒)  

 

なんとも安上がりな亭主でしょ。

 

コレに・みそ汁・があれば、おかずいらず。

 

栄養学者様に云わせると・・!

 

『栄養が足りて無い』でしょが・・!

 

そもそも・栄養学者の言うとおりなんて出来ません。

 

一日30品目食べろ・・?とか・・!

 

朝ごはん食べないと、身体に悪い・?とか・・!

 

 

普段・私は自分の身体に正直に従います。

 

別に食欲も無いのに・・時間がきたから・・って云う

 

食べ方はしません。

 

 

コレだけ情報過多な時代ですから・・!

 

あれを食べると〇〇に良い・・! とか

 

コレを飲むと〇〇が良くなる・・! とか

 

そんな情報に惑わされない様にしたいものです。

 

 

貴方の身体が、一番身体に良いものを知っています。

 

もっと・ご自分の身体を信じましょう。

 

 

うなぎも良いけど・・ソーメンもね。(⌒▽⌒) 

 

 

さぁ~お昼からは夏の日差しになってきました。

 

熱中症・熱射病予防は万全に。

 

 

フラッときたら・直ぐに日陰の

 

涼しいところで、水分補給を。