今日は、地球環境のお話。 | 【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

【若石健康法の足もみ】近畿若石会 もんでくんブログ

若石健康法の足もみを関西、徳島で行っている近畿若石会の活動をご案内するブログです!

おはようございます。

 

今朝は、全くの曇り空。

まるで、水中に居るみたいなお天気でした。

 

場所を変えて・・新港第一突堤から、

少し明るくはなりましたが、あいにくの空模様です。

 

東遊園地では、順番に薔薇が咲き始めています。

 

14個程・咲いていました。

 

この子は、今年巣立ったばかりなんでしょう。

 

撮影していると、ローズガーデンの柵に1メートルほどまで

 

近づいて、とまり、しきりにご飯をねだっていました。(笑)

 

北を見ると・六甲山も新緑に燃える様に若葉の緑が

 

眩しくなってきました。  良い季節です。

 

 

さて今日は、この季節特有の季節風に乗って

 

はるか西の大陸・タクマラカン砂漠の砂あらしの

 

影響で、日本にも黄砂が降ってきます。

 

小さな砂の粒。

 

車も2~3時間・外に駐車すると、黄色い埃がイッパイです。

 

ただ・砂の粒だけでは無く・粒子の小さなPm2.5も・・!

 

先日もニュースで盛んに報道していましたね。  でも・・?

 

実際の大気は、もっと汚染されているのではないでしょうか?

 

 

工場排煙・排気ガス・ごみ焼却場の煙・等の影響も

 

多大にあるのではないでしょうか・・!

 

 

厚生労働省などの統計の発表によりますと

 

昭和46年以降・色々な規制で、減ってきてはいるものの

 

ここ15年ほどは、全くの横ばい状態。

 

経済活動を優先するあまり、報道もあまりされません。

 

 

自分の身は、自分で守りましょう。

 

 

最近特に・喉が・はしかい。(ガラガラします)

 

鼻毛がよく伸びます。

 

鼻〇ソが、よく溜まります。

 

大気汚染だけでは無く、水質汚染。コレも問題です。

 

30年前から殆ど改善されていない」と云うデーターも・・?

 

トリクロロエチレン・テトラクロロエチレンなどの発がん物質

 

水道水の・トリハロメタン。

 

ゴミ焼却場のダイオキシンの問題。

 

国も報道も、こんな重要な問題を

 

手をくわえてみているだけ、タバコ一つに罪を

 

なすり付けているんです。

 

たとえ・法律で禁煙法を作ったところで・・!

 

現在の癌患者の伸び率は右肩上がりではないでしょうか・・!

 

 

こんな小さなスズメたちも、元気に飛びまわれる環境を

 

取り戻して生きたいものです。

 

とは云っても、現在の便利な世の中を

 

捨てるわけには行きませんよね。

 

難しい問題ですが、次の世代の子供達への

 

重要な課題なのかも知れません。

 

 

ある国の青年が、海洋汚染の掃除道具を試験運転

 

している映像を見たことがあります。

 

 

私は毎朝・港に出かけます。

 

ビニール袋や、ペットボトルが海面にプカプカ漂っています。

 

風で流されて、外洋に出ると、海ゲメがクラゲと間違えて

 

食べてしまいます。

 

砂浜に打ち上げられた・ウミガメ・の胃袋からは

 

大量のビニール袋が出てくるそうです。

 

個人レベルで出来る事は、沢山ある様におもいます。

 

そろそろ・本気で自分たちが住む地球の事

 

真剣に考えて生きたいものです。

 

先日参加した・アースデイ神戸・2017・に参加していた

 

複数の出展者とお話する機会がありました。

 

つくづく・考えさせられました。

 

 

さぁ~今日yは午後から雨の予報ですが

 

元気で楽しく頑張りましょう。