場面緘黙症の私がお店を立ち上げたいと思った本当の理由 | 【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

心斎橋と日本橋の間にある発達障害のアートギャラリーカフェ☕️バー。
発達障害の人と一般の人が交流できたり皆さんの個性を受け止め合えるお店です。

金輝の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

発達障害の人が併発しやすい場面緘黙症とは

場面緘黙症とは特定の場所や状況で話せなく症状のことです。

例えば、家では明るい子なのに学校や幼稚園ではな全く話せなくなります。

あまり知られていないことなのですが探すと同じような悩みを持っているのは多いのです。

 

@Yuka2323com さんに場面緘黙症について詳しく書かれている画像を頂きました。

有難うございます。

YouTubuで動画も少しずつ見ていきますね。

お口ないの?

挨拶ができないの?

 

言い返せないのが辛い。

親切にされた人にも「ありがとう」と言えないのが苦しい。

 

実は私も持っている可能性が高いのです。

一見、お店を立ち上げらいなんだし120%ありえないと思う方も多いと思います。

本当に悩んでいる人に失礼だぞって思うかもしれないのですが、特定の場所と条件が整えれば話せなくなります。

 

ご存知の方もいますが先ずは私の自己紹介

金輝 発達障害カフェバーを経営している橋際義です。

アスペルガー持ちです。

アクセル全開で動きながらも不安だらけで生きています。

 

20代の頃は、オフ会やイベントなどの開催やHP作成をしていました。

HPではMAXで1日2万人が来るHPになりましたね。

image

一見、成功して羨ましいように思えますがこれが場面緘黙症となり誰にも話せなくなったのです。

1日1万人は来るHPって言っても、成功した理由が分からないのでこんなものかで終わってしまう。

HPで成功した理由とか殆どの人が分からず偶然にできたと思われてしまい自分は何も話してはいけないと思うようになってしまいました。

 

他人どころか自分でもよく分かっていない。

1日1万人のHPを作れたくせに、プログラムが全く書けないというと言い過ぎだけれど卓越した技術があるわけではない。

デザインもスペシャリストなわけでもない。

SEO対策って殆ど無知な人でありやっても無理に背伸びをして覚えたような感じでプロからしたらそれが痛いように思われてしまうのです。

 

成功した理由は、第六感的な感覚があったから。

誰にもやったことのないことを生み出す力があるがそれを組み立てる力がない。

WEB屋っていうよりもどちらかと言えば芸術家ですね。

 

強いて他にあると言えば、プロヂューサーってところですかね。

縁の下の力持ちとして生きてきた。

自分は何も何ってところが才能だってところ。

 

だから、だまたまだったのでは・・・。

地球上誰でも宝くじを1枚買えば何もしなくても1億円が当たるのです。

ただ、それだけのことだったんだよってね。

過去にHPで成功したことを話してもちゃんと実績を載せたHPを見せても結局妬まれるだけでした。

 

会社で過去のことを話したて会社で活躍したいけれど話せない

場面緘黙症の人がキツイと思うのが会社に受ける面接です。

私が受けた会社の中では面接なしで内定が貰える企業は1社もありません。

 

それでも努力が実ったのか、100社以上受けてやっと内定も貰えました。

これだけ、受けたんだから会社に対しての愛着も湧き絶対に辞めないぞって意思は強くなりましたね。

 

しかし、会社の先輩たちに本心を伝えることはできませんでした。

それどころか、鬱とかで悩んでしまい益々会社との距離があくばかりでした。

 

それでも、Lineとかのタイムラインで投稿して自分を出したり工夫しましたけれど何も変化はありませんでしたね。

まあ、向こうは不思議に思われたのか二面性があるなって思われたのか・・・。

会社の自分と本当の自分とでしたらあまりに違うので益々言いづらかったのです。

何故か言おうとしているのに言えなくなるのです。

 

あの時は、自分自身の問題かと思っていたけれど、まさか場面緘黙症というのがあるのは夢にも思っていなかったな・・・。

 

言い難い環境が場面緘黙症の原因

場面緘黙症の原因は言い難い環境があると思います。

1度でもあるとそれが当たり前と思いこみずっと話せなくなるのです。

 

私が20歳ぐらいの時に200人ほど来るゲームのファンサイトを作り、同人ゲームを売っている人にネタわれたことがあります。

おそらくその人、自己愛性人格障害があったのかもな・・・。
 
ずっと2年間のび太だと思っていた奴がのび太でなかったのでムカついたと・・。
 

これが場面緘黙症になった原因かもしれません。

ある一線から急に自分のことを話せなくなったのもここからだと思います。

 

私の例ですと、面接や周囲にPRする時に成功を示す方法が難しいのです。

アスペルガー症候群もあるので表現力に乏しく場面緘黙症を発症しやすかったのでしょうね。

コミュ症の私達にとって前に出るのが難しいのです。

これ以上話すとまたネタまれてしまうと思い急に口が開けなくなる。

 

最後に・・・

私が場面緘黙症だという確信は正直なところありません。

5歳の頃から発症すると言われているので矛盾しているところもあります。

 

実際に大人しかったのは言うまでもないのですが完全に症状がはっきりしたのは20際になってからでした。

だから違うと言えばそれまでだし逆に若い時には場面緘黙症になるほど話すモノがなかったから分からなかったと言えばそれまでのことなのです。

 

私はHPでアクセスを上げた力があるのに会社で活かすことが出来ませんでした。

本当の理由もまだ分かっていないと思います。

口に出す努力をお店で練習もしたいです。

 

私は影でいい。

ただ、発達障害の明るい個性が当たれば影も自然と濃くなる。

 

成功した理由がデザインやプログラム技術でないのならお店でもできるはずだ。

だから、お店やHPも含めていろんなところで活躍したいのです。

 

今後ともこのことは定期的にブログに書いていきたいと思います。

まだまだ知られていないので分からないことばかりですが果たして・・・。

 

10月20日金曜日

ノーさんバー

 

10月21日土曜日

何故か運の悪い発達障害の人もそのままの状態で成功する哲学カフェバー

 

11月3日金曜日祝日

【大阪】第五回たこ焼きパーティー ノーさん ver

 

11月5日日曜日

【大阪】何も求めず一匹狼になりたくない人が求める哲学カフェバー

 

11月6日木曜日

【第四回】本を読めない人でも楽しめる読書会

 

{CD1F0F01-F002-49E4-B5B7-1690C9D3D5BE}

 

金輝 発達障害アートギャラリーカフェバーの住所

大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

{97C546C8-455F-465A-9026-65A3385E357E}