大学の研究テーマにも発表される発達さん本音トーク | 【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり

心斎橋と日本橋の間にある発達障害のアートギャラリーカフェ☕️バー。
発達障害の人と一般の人が交流できたり皆さんの個性を受け止め合えるお店です。

金輝の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

恒例の発達さん本音トーク

8月26日土曜日に、発達さん本音トークを開催しました。
発達障害を持つ人が日頃悩んでいることを軽食やカクテルを楽しみながら思いっきり話す発達障害カフェバーならではのイベントです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
私達が日頃悩んでいる原因は何なのだろうか。
この問題点を改善するため一人の大学生が立ち上がりました。
 
{4F5918D3-E9F8-412A-962C-8469ADC18F8C}

 
 
私達が悩むのは発達障害を持つからだけなのでしょうか。
手や足が悪い人は見た目も分かりやすく幼い頃から親や学校の先生に教えられたのでどのようにすれば良いかを知っている人が殆どです。
しかし、最近になってようやく社会に知られるようになった発達障害の理解は乏しいのです。
今後どのようにすれば良いかを考えていく研究をしています(*^o^*)

どんな人が集まったか

今回は、8名のお客様が集まりました(・∀・)ニヤニヤ
男性6名と女性2名です。
 
就職活動中の人、作業所で働いている人、分析屋さん、子供を持つパパ、サラーリーマン、大学受験を頑張る人、ボーダーの人、親子関係で苦しむ人までたくさん居ました。
最近は発達障害以外の人も来てくれるので嬉しいです(o´・∀・`o)ニコッ♪
 

イベントの様子は

今回のイベントで、大きく取り上げられたのが健常者による縛りです。
普通という考え方に縛られて生きている人が多いようです。
 
{545706AB-8680-49C8-91BB-E5632687DFCC}

 
 
 
職場でもクローズで働く人とオープンにして働く人に分かれています。
作業所で働いているので、面接時の頃からオープンにして働いている人も居ます。
しかし、一般就労で働くとそういうわけには行きません。
 
職場の状況により打ち明けれたり打ち上げれなかったり。
病院も予約待ちで大変なことになっています。
鬱で診断して初めて自分が発達障害であることを知る人もいました。
本人もなかなか気付くことに遅れてしまうのが発達障害の大きな問題点なのです。
 
 
 
ー今後のイベントの予定ーー
9月3日日曜日 参加費2000円 参加表明2名
 

9月4日月曜日 参加費2000円 参加表明3名

本を読めない人でも楽しめる読書会

 

9月6〜8日 みなきんぐバーを開催予定

 

9月10日日曜日

知られざる発達障害の根源を討論!この前まで辛い高校生活を送っていた当事者として伝えたいこと!

 

9月16日土曜日 1周年記念日として割引あり

発達さん本音トーク

 

9月17日日曜日 1周年記念日として割引あり

発達障害を持つ人が自分特有の活躍できる場を探せるモノポリー哲学カフェバー

 

9月24日日曜日

発達障害で苦手分野満載の人だからこそ教育について語れる哲学カフェバー

 

金輝 発達障害アートギ

ャラリーカフェバーの住所

大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

{97C546C8-455F-465A-9026-65A3385E357E}