近畿ハルモ初アカウント開設1周年スペシャル。
今回はYouTubeチャンネルのKinKi KidsのKinKi Kids「Family 〜ひとつになること」Music Videoのコメント欄で私がコメントしました。本当はKinKiの家族のことをコメントしたかったのですが、コメント欄に東日本大震災関連のコメントしてる人がいたので、東日本大震災関連と後、そして能登半島地震関連のコメントをしました。

 

 

この曲をリリースした当時は私は4歳でした。

 

しかし、その3か月後の2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。

私は当時5歳で記憶ありません。東北で巨大津波が発生し、建物や車などが流されました。

 

1万8000人以上の方が亡くなり、2500人以上の方がまだ行方が分かっていません。

 

東北の現在は普通に生活できるような復興が進んでいます。しかし、震災以前と同じ生活は難しいと思います。復興が進んだとしても、亡くなった方や変わってしまった所が戻る訳ではありません。

 

今年1月1日、能登半島地震が発生しました。

 

その日、私は光一くんの誕生日の画像作りをしていました。

 

それをしている途中に突然大きな揺れがやってきて私の台に乗ってるグッズが全部落ちてしまい、壊れてしまいました。私の地域では震度6弱の地震が発生しました。私にとっては人生初めての震度6でした。とても怖かったです。

 

そしてテレビを見たら、石川で震度7が発生した速報が入っていました。それを見たとき、「こんな元日は人生初めてだ…。」と思いました。

 

その後私はこの「Family ~ひとつになること」を聴きました。

 

1000人以上の方が犠牲者となってしまいました。

 

東日本大震災と能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして東日本大震災と能登半島地震で家族の一部を失った方達にお見舞い申し上げます。地震は今後いつ起きるか分からないので、地震には気をつけましょう!

 

被災地の皆さん、私のイラスト見て元気をくれましょう!

 

そして、私の作品画像を見て元気をくれましょう!!