今週のクッパ録:プカプカ病の実態… | 気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

某市小学校教師の、映画大好き気まぐれヒーロー物語

ウーパーの幼生期に
多く見られるというプカプカ病


うちのクッパ君も
6月23日(木)に発病し


6月25日(土)に一度
回復したように思えたのですが


今週の火曜日
6月28日に再発し


現在(7月2日)も続いております


2日の夕方まで
完全に水面に浮かんでましたが


今のところ
この数日では一番マシ


ちなみにプカプカ病とは
こんなんです↓





(そしてプクタンは
これが初めての動画投稿!?)


小さくて見にくいですが


尻尾の方が浮かんでいくのが
わかると思います


前回も、プカプカ病について
少し触れましたが


発病する原因として


水質・水温の問題
新鮮ではない餌などによる


体内にガスが溜まるということを
取り上げましたが


2日に、購入した
ペットショップに行って


直々に色々と
聞いてきました


まず原因についてですが


餌の与えすぎによって
消化不良を起こして


ガスが溜まる状態になる


という新説(?)と言われ


…うん、与えすぎてたかも( ̄∀ ̄;)
見透かされている…笑


そしてプカプカ病の治療法は…


自然治癒を待つ!!


そ、そげなあああ~あ


中には体に針をブスリと刺して
強制的にガスを抜く人もいる!!


らしいのですが、そんな残酷なこと
プクタンができるはずがない♪


でもやれることはあって


①餌の量を減らす


今は1日1回朝の時間に与えてますが


2日に1回にするとか
1回の量を減らすという改善策


②水量を減らす


これはプカプカ病の治療ではなく


ウーパーの中には
浮かんでくる自分の体に逆らおうと


必死に潜ろうとガンバル
健気でひたむきな性格の子がいて


まあうちのクッパちゃんも
今はマシになって


まだ水底近くで落ち着いてますが


今日の朝まで水面ギリギリにいて
必死で潜ろうとしてましたからね


んでこゆ時に無駄な体力を
消費してしまうので


そうならないように
水深を浅くしてあげるのだとか


なるほどね♪




早く良くなってね(/_;)