DVD:ペイ・フォワード 可能の王国(PAY IT FORWARD) | 気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

某市小学校教師の、映画大好き気まぐれヒーロー物語

気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆-110528_2105~01.jpg




満足度:★★★★★



How much can I pay?:3000円




RT's SCORE:40%(5月28日付)




RT's consensus:
【Pay It Forward has strong performances from Spacey, Hunt, and Osment, but the movie itself is too emotionally manipulative and the ending is bad.】
(意訳:この映画は3人の役者の熱心な演技があるが、この映画自体は感動を巧みに操作しすぎていて、またラストもひどい)




―――――――――――




ペイ・フォワード


親切にされたら、その恩を
相手に返すのではなくて


別の誰か3人に親切を"渡していく"
そうやって世界を変えていこうとする考え


もちろんこの考えが
この作品の展開に重要なのだけど


物語のベースにあるのは
"機能不全家族"


母が母親としての役目を果たせず
父が父親としての役目を果たせず


そんな家族で育つ/育ってきた子どもが(トレバーも含めて)
この作品には多く登場する


その苦しみを抱えた人たちが
トレバーの最初の働きかけによって


救われていく様子
立ち直っていく様子


その展開がとても美しい


ラストはね、ちょっと
「う~ん…」って感じなんだけどね


わざわざこんな意味のない
終わらせ方しなくても…


まあテーマ性もストーリーも
ステキな作品には変わりませんがね