特支員日記:先生には内緒だぜ(゜∀、゜) | 気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

気まぐれ戦隊・徒然ンジャー改☆オ~ソレ観ぃヨ☆

某市小学校教師の、映画大好き気まぐれヒーロー物語

今日は2時間目に研究授業があり
(4年:ごんぎつね)


その間先生たちはそのクラスに
出払っているので


頼まれたクラスで
図書の授業の単独サポートに


図書の時間は、ただ借りてた本返して
借りたい本借りて後は本読んで過ごす


みたいな授業なんだけど


2時間目が始まる前の休み時間


「センセ、図書の時間トランプしていい?」


と言う子どもたち


絶対ダメじゃん
そもそも単独で任されてるのに


単独で判断しちゃいけないじゃん
社会人としてみても




でも結局その懇願に負けちゃったんだけどね
アボーン(゜Д゜)


①まず借りた本を返して本借りたいなら先に済ませておくこと
②絶対に!!騒がないこと


のふたつの約束でオーケー出したの、独断で


結局4,5グループぐらい
図書室でトランプして遊んでたね(^_^;)


まあそれなりに約束守ってくれただけでも…
(バレなかっただけでも…苦笑)


普通に考えたら、絶対普通じゃないじゃん
こんなの許しちゃう先生って


実際俺自身も
間違ってることしたと思うよん( ̄∀ ̄)


でもね
本って読みたくないのに読むもんじゃないじゃん


何かを知りたいときに読むもんじゃん


本の魅力を見いだせた時に
その世界に自然に入っていくもんじゃん


この子たち(クラスの半分ぐらい)にとっちゃ
本よりも友達とトランプする方が興味あるんだよね


なかなかコッチが本の魅力を押し付けたところで
そんなの子どもにとっちゃお節介な話で


自分で時間かけて見出だしていきゃいいと思うんよ
本の世界にある魅力を


だからトランプ許したの
すいませんでしたm(_ _)m