楽しいから生きなさい、上岡龍太郎 | 近畿枕崎会 公式ブログ【たてがみ】

近畿枕崎会 公式ブログ【たてがみ】

ふるさと枕崎の様子や情報を発信していきます。
活動の詳細はブログ・プロフィール欄よりご確認ください。

今年の5月に亡くなった上岡龍太郎さん。肺がんと間質性肺炎だったそうです。

上岡さんは55歳で芸能界引退を宣言し、58歳で引退していました。

その上岡さんが弟子に言った言葉だそうです。
「つらいときは飲みなさんなよ。お酒を飲んだから楽しいんじゃなくて、楽しいからお酒を飲みなさい。人生もそうです。成功したから楽しいんじゃなくて、楽しいから生きなさい。芸人もそうです。レギュラーが増えたとか、笑いが取れたから楽しいんじゃなくて、楽しいからこの世界でやりなさい」

逆をやりがちだあなぁ!(会長の独り言).