昨日の事 | KinKiのMelody

昨日の事


普通の方なら絶対に書かない事でしょうけど、幸いこのブログをリアルライフの知り合いは読んでいないので、思い切って書こうと思います。


実は昨日、父親が発作を起こし救急車で運ばれました。

けど、病院でチョット診察してスグ帰って来たので大丈夫です。


父は癲癇という症状で、簡単に言うと急に意識を失い倒れてしまい痙攣を起こします。
まぁ、この症状は千差万別でいろんな症例があります。

何年か前にあったポケモン騒動もこれらしいです。

主に子供がかかるみたいなのですが、大人になっても発作が続く方もいれば、私の父みたいに大人になってから起こる方もいるみたいです。


この病気は1度起こると完治する事はなく、慢性的に発作が起こりますが、普段薬を飲んでいれば発作が起きる事は殆どありません。

実際に父はここ7年は発作を起こす事は無かったのですが、最近は薬を買うお金(と診察代)が無くて、1ヶ月以上も薬を飲んでいませんでした。

最近発作が無かったので安心していたのですが、薬を飲んでなかったら、発作が起きて当然ですね。

しかし、何の前触れもないのでスゴク怖いです。
昼間は本当に普段通りだったんですよね。
ついさっきまで元気で目の前にいたのが、意識がなくなっているんですから。

しかも今回は夜中で、もし発作に気付かずにいたらそのまま帰らぬ人になっていたかもしれません。
実際に母は全く気付いていませんでしたし。


それにしても過去に4回倒れた事があるのですが、何回目でもこの状態には慣れません。

けど対応の仕方だけは慣れたかな。

初めての時は14年前で、私はまだ10才でした。
あの時は情けないくらいに何も出来なかったですね。
救急車を呼ぶ事も出来ずに、母親に言われて近所に助けを呼びに行くのが精一杯でした。

今では救急車を呼んだ後には、救急隊の入り道の確保や回りの身支度などまで気が向くようになりました。

こんな私でも少しは成長したのかな。
まぁ、こんな事で成長しても嬉しくないけど。


明けて今日の父は、仕事こそ休んでいますが、いつも通りでいます。
昨日の事が夢みたいです。

本当はもう仕事を辞めて、チャント薬を飲んで欲しいとは思いますが、生活が苦しいので何とも言えないのが悲しいですし、私がもっとチャント家計の事を把握していればこんな事なかったのだと思うと悔しいです。


実はこのまま惰性的に職探しをしていてもダメだと思い、12月から職業訓練校に通おうかと考えていました。
もちろんまだ入校出来るかどうか分かりませんが(競倍率がかなり高いですしね)、急がば回れとありますから結果的に早く採用が決まるかなと考えていたんです。

けどいくら授業料や入学金が無料と言っても、教材費や通学費もかかりますので、そこにお金を掛けるなら生活費に回した方がいいですよね。

まぁ、私のバイト代じゃもちろん、たとえ正社員での採用が決まったとしても20代前半の給料じゃ家族を養う事なんて出来ないですけどね。

私のぐらいの年齢の普通の親なら、まだ40代後半ぐらいで働き盛りなのにな。

私の親はもう既に定年過ぎてるなんて、計画性が無さすぎだよね。

親なら子供の幸せを少しは考えて欲しいよ。
高齢でも子供が欲しいなんて親達のエゴでしかないよね。

今更愚痴っても仕方ないけど。


これから私はどうすればいいのだろう?

仕事をしたくても、全く採用が決まらないし、バイトしてこのまま定年まで働くなんて現実的じゃないし、途中でまた転職をするなんて、若い今でもこんなに苦労してるのに30代にでもなったら、バイトさえも見つからないですしね。

今考えてるのは、日商簿記でも取ろうかなと思ってます。
とりあえず、分かりやすそうな本も買ってみました。

けどあまり企業じゃ評価低いみたいね。

本当に路頭に迷ってます。

なんか今日は長くなってしまいスミマセン。



では、今日はこの辺で!
Bye-Bye!

HPをお持ちの方用の掲示板は、トップページから行けるメッセージボードにリンクがあります。