ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2019年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業キラキラ

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学キラキラ

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!

 

四国も今週梅雨入りしたみたいで一気に暑くなってきました。

 

子供部屋に購入したスポットクーラー

 

 

 

 

次男は使い始めていますが、長男はスポットクーラー特有のダクトが気に入らないみたいでいまだ使わずびっくり

 

うーん、発達障害児あるある汗汗汗

 

 

そういえば発達障害ブラザーズも新生活を迎えて2か月半、いろんなことがありましたショボーン汗

 

 

 

長男(軽度自閉症&軽度知的障害)

 

5月に2回、6月に1回、メンタル的な問題?で仕事を休みました。

(仕事を休むときは自分で事業所に連絡できてはいます)

 

仕事が嫌なわけじゃない、ただ同僚のこういうところが気にかかる…という感じ。

 

別にその同僚が長男に絡んでくるわけではないし、ほかの同僚はその人の事を気にしてない様子。

 

絡んでくるわけじゃないならいいじゃない…と簡単に言えないのでいくらかできそうな対策案を出してみましたが、それでも気にかかる模様。

 

 

5月の二回目の休みの時に、流石に事業所にその旨伝えなければ…と仕事の昼休みに連絡入れたら、翌日「モニタリング」と称して長男に職員さんが聞き取りをしてくれましたニコニコ

 

してくれましたが、長男的には「特に解決してない」との事ショボーン汗

 

 

それでも1日休めばまた仕事に行けてはいるので、傾聴しながらしばらく見守りたいと思います。

 

 

…あ、彼女とは毎日ラインして月1~2程度で遊びに行っているみたいですウインクラブラブ

 

 

次男(ADHD ※未診断)

 

空気を読めないおかげで割と誰とでも話すけど、空気を読まない発言で周囲を引かせたり、冗談が通じずにカッとなったりする次男。

 

…あれ?多動だけでなくもしかして自閉症も少し入ってる…?

 

中学3年の時、一度クラスの子たちにからかわれたと思いケンカになりかけた次男。

 

 

高校に入ってからもやはり同じようなことがあって担任の先生から連絡がありましたショボーン汗

 

 

次男的には茶化されるのが嫌なのかもしれないけれど、これから社会に出ると、もっともっと同じような場面に出くわします。

 

その度にカッとなっていては周囲から孤立してしまうし、手を出してしまうのは何があってもいけないこと。

 

私や先生から「カッとなりそうになったら自分からその場を離れるなどして落ち着いて。手を出すのは絶対ダメ」と説明して、一度は納得したけど、先日また同じようなことがあり学校から連絡がショボーン汗汗汗

 

 

長男と同じく「特別支援学校」に行った方が良かったのか……

 

いや、その前にちゃんと発達検査を受けてちゃんとした診断をもらって対策を考えよう!

 

 

ということでネットで調べた心療内科で発達検査を受けることにしました(もっと早くしておけばよかった;)

 

そして一度目の連絡の後に放課後デイの相談にも行っていたので、こちらも診断次第では夏休みあたりから利用できればと思っています(夏休み自宅で一日ゴロゴロするのを防ぐためでもありますw)

 

 

本人も高校自体は好きで登校しているので、これからも高校に行き続けられるためにも検査をすることを納得してくれました。

 

 

 

新しい環境で苦労するのは大人も子供も変わらないですね。

 

私もまた発達障害について改めて勉強しなければ…と思いました。

 

 

大人の発達障害系の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ