ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2020年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!予約投稿でブログは5/5に書いてますw

今日が連休最終日の方が多いのではないでしょうか?

 

私は介護職ですが地域密着型通所介護(デイサービス)勤務のため、土日が固定でお休みなのと、5月は平日にも+2日お休みがあるので今日までお休みです…ありがたや。

 

連休中はほぼどこにも出かけなかったのですが、引きこもるからには食事の準備が必要なわけで、スーパーはしごしまくってまだ5月始まって一週間も経ってないのに食費に2万もかかっています(冷食買い込みとかもあるけど)

 

食材…値上がりしすぎですよねあせるあせる

『マンション購入して、働けるまで働けばなんとかなる!とか思ってたけど、なんとかならなくなりそう…と思わずにはいられないですねショボーン汗汗汗

 

 

引っ越してからマンションに不具合ぼちぼち発覚して、室内の修繕考えたら賃貸の方が良かった…?

いやでも広くて快適に住めてるし…!

 

やっぱり築50年近い物件は難しいところがありますねあせる

 

今回も引っ越してから発覚した大きな問題を紹介します。

 

 

引っ越してから気づいた問題点

①ガスコンロが1口壊れていた!

②洗濯機の排水パンが詰まっていた

 

 

引っ越し最中に気づいた問題点

③水圧弱い(お風呂はギリ出る方)

④エアコンのブレーカーが2台共用

 (2つ同時使用でブレーカー落ちるかも)

 

 

 

 

②洗濯機の排水パンが詰まっていた

 

 

今回の問題点は入居日の夜、洗濯をしようとしたときに発覚しました。

 

洗濯機を回してしばらくすると、キッチンの排水溝から「ガバ…ガバ…ガバガバ‼」と空気が詰まったようなものすごい音が!

 

え⁉キッチンで水なんか使ってないのに…と洗濯機のところに向かうと

 

 

排水バンのところの水があふれそうになっている…‼

(写真では半分ぐらいですが、あふれるギリギリまで来てました。てか気づかなかったらあふれてた…)

 

慌てて洗濯機を一時停止にし、水が流れるのを待ってから再び動かすもすごい排水音とともにあふれ出す水。

 

 

『もしかしたら洗濯機の設置の仕方がいけなかったのかも?』とも思いつつも素人判断ではだめだと思い、お風呂のリフォームでお世話になった工務店さんに連絡。

翌日見に来てくれることになりました。

 

で、翌日見に来てくれた工務店さん曰く

「これ、洗濯機の設置云々じゃなくて、排水溝が原因ですね~にっこり

 

ちょw売主さん(の娘さん)wwwこれも言ってなかったんか~い!(某髭●爵風)

 

「いや、ずっと詰まってたわけでもないかもしれないですよ。引っ越すまでに1か月以上かかると配管とかについていた油や汚れが水で流れずに固まっていくこともあるんでにっこり

 

…あー、マンションが売りに出てすぐに購入したけど転居までに時間がかかって、水を5か月近く使ってなかったからそれはあるかも…

 

 

「共用の配管までそんなに距離ないんで、僕持ってる配管ブラシで後日仕事終わりに掃除にきますねにっこり

工務店さん神!ゴッド!

 

「これでつまりが取れたら大丈夫ですけど、それでも流れが悪かったら申し訳ないけど水道屋さん呼んでくださいね。高圧洗浄が必要になると思うので3,4万かかると思いますが…にっこりあせる

ふぁーーーー!ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

洗濯機を一時停止しながら使用し、3日後に工務店さんがお掃除に来てくれました。

「掃除と排水の確認できました!あんなに水が流れなくなるほど詰まってる感じじゃなかったけど髪の毛とか結構出てきましたねにっこり

髪の毛詰まりならお風呂が原因っぽいけど、お風呂は普通に流れてたんですよね…なぜ洗濯機が?

 

 

「今回はお掃除だけだし、こないだリフォームさせてもらったんで、料金はいいですから~にっこり

いやいやいや⁉2回も仕事時間外に来てくれたし何なら時間外手当も払うから!ゴッド過ぎやしませんか!

 

何度も請求してくれと伝えましたが「また何かあったら連絡くださいね~ニコニコ…と言って颯爽と帰って行かれました。

リフォームの時もついでに押入の扉やリビングのくそデカ照明具撤去してくれたりしまりが悪い扉直してくれたりしたのに…あせるあせる

 

またリフォームするところは出てきそうなので、その時はまたお願いしようと思いましたお願い

 

 

 

そういえば排水溝が詰まった時って、慌ててパイプ●ニッシュみたいな排水溝掃除の洗剤は使わない方がいいみたいですね。

手前の汚れが奥の方で詰まってよけいにつまりが解消しにくくなる場合があるみたい。

 

月一の詰まり予防とかで使う分には良さそうですが、詰まってるときは先に詰まりを掃除してからにしましょうウインク

 

 

 

 

 

こんなのとか持っててもいいのかな??

 

 

 

新生活・引っ越し後に欲しいもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ