ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2019年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!

昨日は会社の同僚数名と飲み会に行って生中一杯でつぶれかけたダメ主婦です(弱すぎw)

なんとかつぶれずに帰ってきましたが……同僚に無事帰宅のラインを送ってから速攻寝落ちしてました。ダメすぎ…

 

今のところ気分不良はありませんがなんかすっきりしない…ウコンとか買っておいた方がよいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

3月1日に特別支援学校を卒業した長男

 

 

その6日後の3月7日からすでにA型事業所での勤務が開始となりました。短い春休みじゃった…

 

息子の仕事は折箱の加工になるのですが、事業所本社(ここは小さなところでB型併設)だけでなく少し離れたところに大きな工場があり、翌日からはそちらの工場で作業をすることになったみたいです。

 

工場勤務の場合は移動時間がかかるので、30分早出。

勤務時間が1時間伸びるのでその分お給料が上がるから母としてはありがたい…が、いきなり働き出した長男的にはどうだろう?

 

 

そう思っていた矢先に一昨日長男から「仕事に慣れてきた!」(早ぇーよw)との一声が!キラキラ

 

前の事業所では休憩時間、空いた場所があまりなくて隅の方にいる…とコミュ障をバリバリ発揮していたのに…

 

どうやら

・工場は休憩所が広くて休むのに困らず、近くに自販機などもあるからいつでもジュース買える

・同じ工場勤務の同僚に、中学時代仲の良かった○○君に似た感じの子がいてよく話すようになった

のが大きい模様。

 

……仕事関係なくね?びっくり

(一応仕事内容の作業は現場実習の時からあんまり問題なかったみたいなので、現状大丈夫みたいです)

 

でも、私もそうですが、職場の空気ってめちゃくちゃ大事ですよね…障害あるなしにかかわらず、働きにくいと給料が良くても続けにくいですもんね。

 

長男が名前を挙げていた中学時代の○○君、自分から決して発言しない長男にも積極的に話しかけてくれて、みんなで遊ぶ時にも声をかけてくれていた、真のコミュ強陽キャだった子。

 

そんな子に似た子がいたのは本当にありがたいことです。爆笑ラブラブ

長男はそういったことは母に報告してくれるので、これからも耳を傾けて行こうと思います。ニコニコ

 

 

 

そして卒業式の日に告白してくれたお隣のクラスの女の子。

 

ライン交換してから…毎日「おはよう」から「おやすみ」までまめに連絡をくれています(毎日通知音がすごい)びっくり

今までラインは企業広告しか入らなかったw長男のスマホのラインの通知音が鳴りまくり…

 

こっちはあまり耳を傾けてはいけないような気がするのですが、どう返信するか自信がない長男が

「これどう返事したらいい?」とめちゃくちゃラインを見せてくる…(見ちゃってごめんよ)

 

『嘘はつかずに、でも相手の気持ちを考えた返事を送って、自分からも話をしたいと思うなら聞かれたことを聞き返すようにして会話を広げたらいいよ』と伝えましたが、伝わったかな?

 

 

でもお相手の女の子が結構積極的で、そのアドバイスは不要かも?ぐらいぐいぐい来てくれるw

 

卒業式から3日後に『好きだけど、付き合わない?』と言われ、まんざらでもない長男は付き合うことに!

まさかまさかの彼女ができましたお願い

 

それからすぐ「お互いの友達も含めて遊びに行く」⇒「今度は二人で遊びに行こう!」と彼女はめちゃくちゃ提案してくる模様。

(そしてそれを逐一報告してくるから知ってしまう母)

 

 

彼女が息子のコミュ障部分を鍛えてくれそうな気がしますが、あまりにも展開が早いと母は不安になるので「いきなりいかがわしいことはするなよ~キョロキョロと軽く釘を刺しながら見守りたいと思います。

 

 

 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ